2005年08月25日

ジャムは自家製がいい

ドイツにて

 ドイツのスーパーでも最近、日本のしょうゆを見かけるようになったが、簡単に手に入る日本食の素材はそんなに多くない。逆に、どうして日本では見かけなかったのだろうと思うものがいろいろある。その中の一つが、自家製ジャム用の砂糖だ。


 手作りジャムは手間が掛かると思っていたが、この砂糖を使えば至って簡単だ。イチゴやリンゴ、何でも好きな果物とこの砂糖を混ぜて、五分間煮てから、空ビンに詰めるだけでいい。ふたをした後、約十五分間ビンを逆さにしておけば、中が真空状態になるので長期保存が可能だ。

 わが家では毎年、ルバーブと黒イチゴのジャムを作る。

 ルバーブは春先に出回り、形は「ふき」に似ているが、野菜でも果物でもない。日本語では大黄と言い、中国では根が薬用に使われるそうで、ジャムには茎を使う。味は酸っぱく、人によっては好き嫌いがあるが、このジャムは私の朝食のトーストには欠かせない存在となっている。

 ちょうど今ごろ旬を迎えるのが黒イチゴだ。近くの野原や道端でも採れ、穴場を知っているので、一時間もあれば数キログラム集められる。ただトゲがあるので、気をつけなければならない。

 わが家ではどちらのジャムも、大量に一年分作る。毎日の食卓に上るのはもちろんだが、ちょっとしたプレゼントに何をあげたらいいか困った時には、これが活躍する。

(若山計雄・ノイス在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 16:35│Comments(0)TrackBack(3)ヨーロッパ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ジャム用の砂糖って  [ 目指せ!パテントライフ ]   2005年08月26日 09:18
ジャム用の砂糖って、確かに日本で見かけない。 専用のものってあるのかな? 和三ボン糖なんてのは、確かお菓子用であったと思うけど。 <b>ジャムは自家製がいい ドイツにて</b>  ドイツのスーパーでも最近、日本のしょうゆを見かけるようになったが、簡単に手に入...
2. ジャム用砂糖  [ ピチログ(仮) ]   2005年08月26日 17:18
ジャム用の砂糖って、ふつうのとどう違うんだろう。 なんで、5分煮るだけでOKなんだろーー きになるきになる
3. ジャム用の砂糖  [ しょうかいブログ ]   2005年09月06日 11:06
はい、世界おもしろニュースの愛読者です。 ジャムは自家製がいい(2005年08月25日)で紹介の、ジャム用の砂糖について調べて見ました。 ネッカーの散歩道さんによれば、商品名がGelie

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ