2005年09月17日

メードの作る料理と出前

中国にて

 家族として健康にも配慮された、おいしいお母さんの料理が毎日食べられれば最高であろうが、何やかんやで忙しい時や疲れている時は、メード(お手伝いさん)の料理や出前で済ますことになる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 わが家の香港人のメードは、いろいろなおかずの作り方を知っているし、また自分で工夫して「新しいおかず」を作っている。味付けもいい。たまに日本風のワカメスープを作ってくれるが、結構おいしい。

 ある会社は地域限定だが、「一流レストランの料理」を出前する仕事をしている。中国料理はもちろん、ロシア料理、ギリシャ料理、モンゴル料理、日本料理、イタリア料理などがある。最低注文額は百香港〓(約千四百二十円)。大切な客が不意に訪れた時や、残業、引っ越しなどの時に、早くて便利だ。特別サービスとしてパーティー用とかビュッフェスタイルもある。

 以前、友達が来た時にピザを注文したが、出前に時間がかかり過ぎ、味は塩辛く冷めたピザが届き、嫌な思いをした経験がある。今では、出前は家に近い大衆食堂から取るようにしている。

 過去何人かのメードに働いてもらったが、料理の味がいまいちだったり、物がなくなったりして大変な時もあった。現在のメードはキリスト教徒で、人当たりも優しく働き者だ。食事から買い物、洗濯、掃除、留守番までしてくれる。

(下根 森・香港在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ



sekai_no_1 at 13:43│Comments(0)│TrackBack(0)│アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ