2005年10月27日

サッカーのサポーター

韓国にて

 友人の頼みで、Kリーグのサポーターの助っ人をした。応援するチームは、今年度後半リーグ三位の城南一和である。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 同僚と一緒に車を飛ばし、ソウルから四十分ほどにある城南市の総合運動場に着いた。サポーターは、ゴールポストの後ろ側に陣取るため、同じ入り口から入るが、そこで黄色いユニホームを着ていれば無料だった。

 私は、数年前の一和のユニホームがあったが、同僚は会社のチームの同じ色のユニホームを着ていた。それでも遠くから見れば同じように見えるので無事に入れた。

 しばらくすると応援団長らしき人が現れ、太鼓を合図に応援が始まった。歌謡曲のメロディーで歌詞が全部「ソンナム、ソンナム、オー、オー」であったり、チーム名を連呼して拍手したりする単純な応援だが、終始立ちっぱなしで頑張った。

 しかし、残念なことに、全体的に観客数が非常に少なかった。ゴールポストの後ろ側だけが異様に盛り上がっているだけだった。テレビではそこだけ映されるので、茶の間では一緒に盛り上がる。

 また、総合運動場はピッチを陸上のトラックが囲んでいるので、選手との距離が非常に遠く、向こう側のゴールの状況は全然見えない。だから、声が枯れるほどに叫ばなければならない。

 ともあれ、2−0で城南一和が勝ち、助っ人の使命を全うできた。

(Won・ソウル在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 14:42│Comments(1)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蚊め!   2005年10月27日 21:45
 韓国はサッカー応援は人気ないのでしょうか?一和好きですけど、情報量があまりないです。ぜひ続報をお願いします。(韓国語できれば自分で情報入手できるのだが…)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ