2005年11月19日

増え続けるゲーム中毒

韓国にて

 先日、テレビで青少年のゲーム中毒についてリポートした番組があった。年々ゲームに依存する青少年が増え、ひどくなると学校にも行かず、ゲームをし続けるのだという。番組の中では、食べるものも食べずゲームをし続け、結局体を壊して死んでしまった青年のことを紹介していた。番組製作の途中に死んだのだが、結構リアルで見ていて怖くなった。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 韓国はIT強国といわれ、ブロードバンドのネット環境が一般家庭にまで普及し、今では家庭でオンラインゲームが楽しめるようになった。そのため、学校の宿題もインターネットで提出するほどで、生活の一部になり、良い効果を生んでいる。半面、子供たちのゲームのし過ぎに頭を痛める家庭が増えているのも事実だ。

 最近の調べによると、ゲーム中毒に対する相談件数が、二〇〇三年には二千二百四十三件、昨年が八千九百七十八件、今年は上半期ですでに六千二百七十一件に達しているという。今後も増え続けると予想されている。

 私の息子もゲームに依存しやすい性格なのか、放っておくといつまでもゲームをしているので、最近は時間を制限したり、運動をさせたり、また家族との時間を増やすなどいろいろ知恵を絞っている。やはり規則正しい生活が重要で、本を読むことや運動をするなど、良い習慣をつけさせることが大事ではないかと思う。

(志田康彦・京畿道九里市在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ



sekai_no_1 at 15:40│Comments(3)TrackBack(1)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東急田園都市線情報サイト☆横浜〜東京  [ 東急田園都市線情報サイト 横浜 東京 ]   2005年11月20日 21:37
東急田園都市線沿線のショップやレストラン、おすすめ情報を発信しています!! トップへ

この記事へのコメント

1. Posted by いきなり匿名   2005年11月21日 02:35
はい、わたしもです。死ぬほどじゃないけど…
2. Posted by 管理人N   2005年11月29日 15:08
いきなり匿名さん、こんにちは。これからもお気軽にお越し下さい。東急田園都市線、私どもにも身近な路線情報をありがとうございます。
3. Posted by 評決のとき   2006年09月15日 19:17
ゲーム会社を相手取って損害賠償請求をしたら、
いくら取ればいい?

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ