2006年02月16日

簡単な自動車免許取得

ロシアにて

 ロシアでの自動車運転免許取得は、日本でよりもずっと簡単だ。私が通った教習所は、モスクワのアパートの一室にあった。受講料二百ドルを払うと、近くの空き地に行くよう言われる。教習車は一台。すぐに教官がやってきた。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 教習車に乗り込む。指示を受けながら空き地を三周。「もう慣れた?」。教官はそう聞くと、直進しろと続けた。この先は公道。教習所に来てから、まだ十分しかたっていない。

 信号で止まるたびにエンストし、さんざん冷や汗をかく。一時間の教習が終わるころ、なんとか動かせるようになった。

 技能教習を計三時間、学科を一時間受け、免許センターへ。学科試験は三択二十問で、十六問正解で合格。外国人は通訳同伴可で、教習所の教官を連れてくる人が多い。分からない単語の意味ではなく、正解を教えてくれるからだ。幸い私は教官の世話にならずに済んだ。

 技能試験は公道で行う。四人一組で、最初の受験者が運転席、残りは後部座席に。試験官は助手席だ。東南アジア系の男性は、信号のない十字路に一時停止なしで進入した。みんな冷や汗だ。

 試験官が口を開いた。「左右を確認したか?」「忘れました」「次から気をつけろ。合格だ。帰っていい」−。私も十メートルほど運転し、合格した。

 ロシアの免許は、日本の免許に書き換えができない。私には不便だが、でも正しい判断なのではと思う。

(O・モスクワ在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 15:04│Comments(4)TrackBack(1)ロシア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クルムア  [ 同意しておいて否定 ]   2006年02月17日 12:53
kobayou、kenzと、皆様方が運転免許を取得されてまことにおめでたいことでありますが、その後いかがお過ごしでしょうか。 さて、春の息吹を感じるこのごろでございますが、日本の免許取

この記事へのコメント

1. Posted by usa   2006年02月17日 20:38
以前ロシアに居た頃、友達が免許を裏ルートで買って車を運転していました。ロシアはいろんなことがある国ですね。
2. Posted by 蚊め!   2006年02月20日 12:28
 いいなあ、そんなんだったら簡単に取れるのになあ…。
3. Posted by Tmoscow   2006年04月18日 21:03
記事拝見しました。すばらしいですね。ちなみに手続きはめんどくさいんでしょうか?自分も免許取得に挑戦しようと考えている次第です。
可能であれば詳細を教えてください。
4. Posted by O   2006年04月20日 14:32
Tmoscowさんへ
私が免許をとったのは数年前で、今では値段など多少変わっているかもしれませんが、簡単でしたよ。
教習所については知り合いのロシア人の方に尋ねるか、電話帳やインターネットでも調べることができると思います。
必要書類はパスポートと写真ぐらいだったと思います。手続きもほとんど教習所がやってくれました

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ