2006年02月24日

革命的教育装置の効果

中国にて

 城市大学(City University)で開発された「革命的な教育補助システム」は、昨年のクリスマス前からある学校の理科のクラスで試されている。一人の先生の講義を同時に最高七クラスまで放映でき、生徒たちの顔がスクリーンに映し出され、質問もできる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 システムを使用している先生は、「教師にかかる負担が半減した」「一つの講義を同時に五クラスにするということは、一つの大きなクラスで講義をすることと同じだ(同じ講義を何回も繰り返す必要がない)」と述べている。

 政府に助言を行う教育統籌委員会は、「新しい教育方法は“先生と生徒の対話”が減り、生徒への監視が必要」で、「熟練された先生は何ものにも代えがたい。中学生は、選ばれて学びに来ている大学生とは違い、“しつけ”の面が気にかかる」と述べている。

 また香港教育工作者聯会も、「先生にかかる負荷の軽減は重要な問題だが、最も重要な問題は学校側が生徒に提供する教育の質だ」と代表者は語っている。

 システムを導入する学校側も、設備費と維持費で年間約十五万香港ドルかかり、それに見合う価値があるかどうかをよく考えなければならない。

 おしなべて教育者たちは、「革命的な教育補助システムは、もし生徒への監視が十分行き届いていないと、“教育の質”を落とす」と警告している。

(下根 森・香港在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 12:58│Comments(1)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蚊め!   2006年02月25日 12:23
 そういう教育方法は、本人のやる気に掛かってきますね。なので、参加する学生を厳選すれば絶大な教育効果が出るでしょう。
 しかし中学生で、それを導入してもなあ…。まだ遊びたい年頃だろうし。
大学、あるいは院ならともかく。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ