2006年04月22日

竹島騒動の裏で

韓国から

 日本政府が竹島近海での海洋調査に乗り出したことを発端に広がっている韓国の反日感情。「断固として対応する」と態度を硬化させる政府、連日トップニュースで最新情報を伝えるマスコミ、ソウルの日本大使館前でデモをする市民団体、抗議の割腹自殺……。いずれも一年前、やはり竹島をめぐって展開された反日運動を彷彿(ほうふつ)させる光景だ。小泉首相が語った「韓国の興奮状態」は、日本の嫌韓感情を刺激して余りあるものだろう。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 しかし一方で、そんな「反日」とは関係のない、普段着の日常生活を送る韓国国民の姿にも気付かされる。一体あの騒ぎはどこに、と思うほどだ。先日は、ある民間団体が主催してソウルで行われた日韓の女性たちによる姉妹結縁式をのぞいたが、参加者の一人で元ソウル市議の女性は、「日本人に対する抵抗感がウソのように解けていった」と感想を述べていた。そこには対立や葛藤(かっとう)とは無縁の、お互い一人の人間として温かい交流を願う「無垢(むく)」の日本人と韓国人たちがいた。

 もちろん韓国の国民感情は、ほぼ百パーセント「独島(竹島の韓国名)=韓国領」であり、靖国神社参拝や歴史教科書の記述などに不信や不満を抱いている。小学校高学年にもなれば、いっぱしの「愛国論」を語るし、日本の軍国主義復活を本気で心配する人も少なくない。三十数年前、友好を願って桜の苗木を韓国に寄贈した日本側の名簿を“スクープ”として一面に載せ、「巧妙な文化侵略だった」と善意に水を差す新聞もある。これが現実だ。

 だが、日韓交流が決して押し戻されることはないと誰もが感じているほど、両国関係は密になった。竹島にしろ、靖国参拝にしろ、双方に言い分があり、善しあしを語れば切りがないが、「北東アジアで基本認識と価値観を共有する唯一の国同士」(大島正太郎駐韓大使)、日韓の距離が近づき続けているのもまた、忘れてはならない事実である。

(U)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:19│Comments(7)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Monde   2006年04月22日 19:11
良い記事ですね。 ありがとう。
2. Posted by kyle   2006年04月24日 13:46
『民』では近づけても、『政・官』では遠い国ですね。『政・官』が変わらない限り何も変わりません。
3. Posted by 蚊め!   2006年04月25日 04:32
 私が思うに、のむひょん(敢えて呼び捨て)が外交音痴であるがゆえに、こんなにこじれてきていると思う。それは貴紙や、他紙の外交記事からも、一目瞭然である。
 早く大統領を変えるべきだ。自分の思想(彼は北朝鮮寄りの支持母体がバック)に基づいて、現実との摺りあわせもせず、しかも外交常識も知らず、言いたいことばっかり言っていても何も変わらない。
4. Posted by yukikautosi   2006年04月25日 16:49
韓国の現政権−左翼政権とはあんなもの、日本でも一昔前には調べもしないで親共産主義の反米反政府の一念で頭ごなしに他を断罪する政党があった。
5. Posted by spoonbill   2006年04月25日 17:33
個人的には、韓国とは、もっ距離を置いた外交をして欲しい。
国民どうしの交流も減らして欲しいというのが本音です。
ビザなし訪日で明らかに治安が悪化しています。
年間1万人近い韓国人が不法滞在などを理由に国外追放になっています。
この事実から目をそらして友好を飾っても、うすら寒い気がします。
6. Posted by みーちゃん   2006年04月28日 16:44
4 日本と韓国1965年に日韓基本条約を佐藤内閣と朴正煕政権が結んでいますよね。国交があるって事は過去の事は話がついて将来のために外交関係があるのではないでしょうか??過去を忘れると言うことでは無くこれから先の時代にお互いの関係を良くしていくただ何の問題にしても日本は過去の謝罪になってしまい先に進めない気がします竹島問題にしても過去の経緯を持ち出す事は日韓基本条約を結んだ意味が無いと思います
7. Posted by 小澤英治郎@鞍馬天狗   2006年04月30日 13:23
>個人的には、韓国とは、もっ距離を置いた外交をして欲しい。

そうですね・・・もう韓国の反日には呆れ返りましたので、『あんな事大主義な国家ほっとけ』とも居直っています。

>国民どうしの交流も減らして欲しいというのが本音です。
>ビザなし訪日で明らかに治安が悪化しています。

対馬ではマナーの悪い釣り客もいますから、始末が悪いです。これに便乗して『対馬もわしの領土だ』などというからますます始末が悪いです。

>年間1万人近い韓国人が不法滞在などを理由に国外追放になっています。
>この事実から目をそらして友好を飾っても、うすら寒い気がします。

それは知りませんでした。北を越えた宗主国も同じ事です。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ