2006年07月31日

休暇先も機密情報?

オーストリアから

 政治家やトップ外交官も忙しいスケジュールを調整して家族と夏季休暇を楽しむシーズとなったが、政治家たちの休暇先は基本的には未公表が原則だ。休暇はプライベートなこととして公開を避けるという考えがあるが、安全対策上の理由もある。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ところで、ウィーンに本部を置く包括的核実験禁止条約(CTBT)機関のトット事務局長は7月中旬から夏期休暇に入り、休暇先から8月初めに公式訪問先の東京に直接飛ぶことになっている。同事務局長の休暇先は秘書室に問い合わせても教えてくれない。また、国際麻薬統制委員会(INCB)のコウアメ事務局長は7月初めの北朝鮮訪問後、平壌から直接休暇先に飛んでいる。どこで休日を過ごしているのかは分からない、といった具合だ。

 国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長が休暇中、イラクの核問題で緊急時が発生したことがある。世界のメディア機関は同事務局長のコメントを入手するために事務局長の休暇先を必死になって探した。IAEA側はもちろん教えてくれない。さすがに、米CNN放送は事務局長の休暇先電話番号を事前に入手済みで、現地から電話コメントを得ている。しかし、この場合でも事務局長の休暇先は報道されなかった。

 エルバラダイ事務局長はその時、アジアのある政府から招待を受けて休日を楽しんでいたのだ。特定の政府や関係者の招待で休日を過ごす場合、政治的な憶測や噂が流れやすい。だから、CNNと事務局長の間で「休暇先は言わない」という合意があったものとみられる。

 一方、休暇先が公表されるケースも少ないが、ある。「世界で最も危険な政治家」といわれる米国大統領とローマ・カトリック教会最高指導者だ。ブッシュ米大統領の場合、故郷のテキサスの実家で休日を過ごすことはよく知られている。いずれにしても、両者の場合、「プライベートな休暇は可能か」という問題はある。

(O)

sekai_no_1 at 08:43│Comments(2)TrackBack(0)ヨーロッパ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蚊め!   2006年07月31日 11:31
故郷に「テキスト」ってあるんですか?(笑)
2. Posted by 管理人N   2006年08月01日 12:52
スミマセン。修正しました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ