2006年08月19日

軍事大国化なんて…

韓国から

 毎年、韓国の8月15日は「反日」で染まる。日本にとって終戦記念日に当たるこの日は、韓国では日本植民地から解放された日。各地で記念行事が催され、大統領も演説で「反日トーン」を高める。今年は特に、朝から小泉首相の靖国神社参拝のニュースが流れ、火に油を注ぐ格好となった。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 近年目立つのは、日本の軍事大国化、右傾化を憂慮する論理だ。盧武鉉大統領は「不幸にも北東アジアには今も過去の不安な機運がうごめいている」として、自衛隊の戦力保持を保障する日本の憲法改正の動きを牽制(けんせい)したし、先月、北朝鮮がミサイルを発射した直後、韓国政府は声明で「国際社会の対北強硬論を勢いづかせ、北東アジアの軍備増強の口実を与える」と暗に日本を批判した。自分の国が安保の非常事態に陥っている“はず”の時に、ご丁寧にも日本の軍事大国化に道を開いてはならないと北朝鮮に忠告したのには恐れ入った。

 そういえば韓国の拉致被害家族代表も最近、「日本がめぐみさん拉致事件を北朝鮮バッシングに利用している」と、日本の右傾化が拉致解決を歪曲(わいきょく)していると嘆くことしきりだった。言われた日本側は「右傾化なんて……」と当惑するしかない。

 小泉首相が靖国参拝に反対する韓国、中国について「いるんですね。(参拝を政治に)利用する勢力が」と語った通り、残念ながら「日本は危険な道に行く」とあおる人々が韓国で後を絶たない。列強に翻弄(ほんろう)され続けた過去史がどうしても付きまとう宿命もあろうが、軍事大国化、右傾化と強調し、国内政治情勢を有利に導こうとする姿が目に付いて悲しい。

(U)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 09:35│Comments(3)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by PUPUPU   2006年08月22日 02:26
そうかそういうことやったのか
韓国も日本ばっか批判して大変というかかわいそうというか・・・・
2. Posted by 蚊め!   2006年08月29日 10:25
 今の大統領ではねえ…。もう少し、キリスト教民主主義に立脚した人じゃないと…。韓国の良心の声はわからないね。
 彼、日本で言うと過激派(革マル、中核派)の親分みたいなものだからさ。
ノムヒョン(敬称略)の本音は韓国を赤化したいんでしょ?
3. Posted by 武   2007年03月04日 16:35
毎年お馴染み半島人は、何時までたっても、うんざりする程の馬鹿だから、もうどうしようもないですな。
一日も早いユギオ2勃発で南侵され全土が赤化された後〇〇(機密)で纏めて一気にかたづくでしょう。

感情剥き出ししか脳が無い永遠の民族至上主義馬鹿は早く地球上から消えて貰いたいですな(-_-メ)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ