2006年08月31日

根付く“弘益人間”思想

韓国にて

 ここ一週間、新聞のトップを飾ったのは“パダイヤギ”という不法賭博ゲームの話題だった。成人用ゲームセンターで扱われているパダイヤギはスロットマシンのようなもので、中毒性の強いものだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 この賭博ゲームがどうしたことか正式に認可されたために、瞬く間に全国的に広がり、社会問題になってしまった。なぜ認可されたのかは検察で捜査中だが、韓国社会が金権主義の影響を受けているような感じがしてならない。

 韓国には昔から弘益人間思想という他人をいたわる美徳があるのだが、現代ではあまり感じられないのが悲しい。これは古代朝鮮の檀君の建国思想であり、韓国社会の礎となる根本的な思想である。実際、韓国の教育基本法第二条にも弘益人間について言及している。

 弘益人間とは、社会に広く益をもたらす人間という意味だ。人のため、社会のために生きることが、自分を生かすという深い意味を持っている思想だと私は考える。弘益人間思想は、ギブアンドテークの思想と似ているが、根本的に違う。相手に与えるものの、見返りは求めないのが美徳になっている。また、プレゼントをもらった時に、相手に“お返し”をする習慣はないようだ。

 韓国人は親しくなると、しつこいぐらい親切な人が多いのも、見返りを求めず与え続ける弘益人間の思想が心の奥底に根付いているからではないかと思う。

(志田康彦・京畿道九里市在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 15:35│Comments(1)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by karu   2006年09月07日 10:13
どうして個人レべルでは見返りを求めない「弘益人間」で、社会レベルでは、金儲けに走るんでしょう?ホリエモンのように一部の突出した人たちの行為?物質的な時代のせい?教育費などがかかりすぎるから?「企業の社会的責任」とかいう考えがない? 記者の志田氏の分析を待っています。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ