2006年10月16日

モスクワ不動産バブル

ロシアから

 ここ数年の石油価格高騰で、ロシアには金が洪水のように流れこんでいる。最近落ち着いてきたとはいえ、一九九八年に一バレル十ドルだったのが、二〇〇六年には七十ドル台にまで上がったのだから、石油会社は笑いが止まらない。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 金が無いのは問題だが、金が有り過ぎるのも問題。石油で潤っている地方の金持ちは「銀行預金よりももうかる投資先はないか」と考えた。結論は「モスクワの不動産」に投資すること。

 モスクワのアパートは、一九九八年の金融危機で値が崩れ、二〇〇〇年に一平方メートル六百八十ドルで底を打った。その後、石油価格と比例して上昇。昨年十月の千九百ドルから現在は四千ドルにまで上がった。年間100%以上の利益率である。

 モスクワの中心から少し外れた新築アパートを見ると、あまり人が入っていない。しかし、「売却済み」だという。何でも、地方の石油王たちが「投資用」として買いあさり、値上がりするまで置いているのだとか。

 モスクワ市民の怒りは頂点に達した。地方成り金による地上げにより、一般人がアパートを購入することは不可能になってしまった。

 政府もこの状況を憂慮し、「アパート値下げ政策」を協議するようになった。政府高官が「国民は安いアパートを必要としている」と叫ぶ姿が、毎日テレビに映し出される。

 実際政府は何もしなくても、テレビを見た石油王たちが「売り時」と判断し、不動産を投げ売りする可能性も出てきている。

 もちろん、国民がアパートを買うことは非常に重要だろう。しかし、思い出してみれば、「日本経済不敗神話」は、庶民の味方の「官僚」が「アパートの値を下げよう」と決意したために崩壊したのではなかったかと心配になる。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:47│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ