2006年11月11日

「処女作」は差別用語?

韓国から

 「処女作は初作品に、スポーツマンは運動選手に変えてください」

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 先日、ソウルで女性の権益向上を求める団体が主催した討論会でのこと。インターネットや新聞、テレビなどで使われている性差別の単語約七千五百が発表された。「良妻賢母」や「未亡人」は「差別的イデオロギーを内包している」から駄目、「女流作家」や「女性首相」も「不必要に性別を強調している」ため好ましくない……。

 この直後、予想通りと言おうか、男性陣の間髪入れない反撃が展開された。「それならチョンガーキムチ(大根キムチ、チョンガーは未婚男性の意)も呼び方を変えてくれ」と、この団体のホームページ掲示板に書き込みが殺到し、「望ましい提案に興奮するなんて幼稚よ」と女性陣から「反撃への反撃」も。しばしサイト上で男女の攻防が続いたという。

 女性の発言力が増したことは、伝統的な儒教社会・韓国の近年の変容ぶりを象徴するという見方もある。政治の話が多い韓国のニュース番組でも、女性の首相やら党首やら、市長候補やらの顔が盛んに登場し、一時は「政界にマドンナ旋風」と言われた。おっと、女性団体から「マドンナという表現は……」としかられそうだが。

 だが、核実験を前後した世論調査で、女性の大統領候補が女性有権者からの支持率で、核実験前は自分よりも低かった男性候補に抜かれたことは興味深かった。この女性候補、「女性が危機に弱いわけではない」と訴えたが、男女の差異は否定し難いものでもある。

 それにしても「変えよ」と主張している単語の多くは、すっかり定着している。仮に全部変えるとなると、いかに「変わり身の早い」韓国人でも、かなりの労力を要するだろう。何せ女性でさえ差別と感じながら使っている人がどれほどいるか疑問なのだから。

(U)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:25│Comments(3)TrackBack(1)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 水掛け論になりやすい差別議論  [ すーさん’s アイ ]   2006年11月14日 15:45
いえばきりがないということもある。また、立場が違えば感じ方も違う。言い直すにも、適切なものがない場合もある。水掛け論になりやすい差別議論もある。「平等」は実に難しい。「処女作」は差別用語?韓国から

この記事へのコメント

1. Posted by 蚊め!   2006年11月11日 15:33
 いわゆる言葉狩りってやつですね。一部団体が差別になる!とわめいているあれ。たとえば片手落ちとか…、
 そういや言葉狩り辞典なるものもあるらしいですね。大学の教職課程で紹介されました。
それによると肉屋は差別用語らしい。
2. Posted by あうん   2006年11月13日 04:43
「それならチョンガーキムチも呼び方を変えてくれ」というのは、ほんと的外れというか、韓国女性が反発するのもわかる。
言葉の問題を抜きにすると、「この女性候補、「女性が危機に弱いわけではない」と訴えたが、男女の差異は否定し難いものでもある。」というのは、言い換えれば、これまで、女性が政治加として国を動かしていく機会が少なかったから、従来の男女観で判断されているだけで、もし女性がもっと政治家になり要職について実績を残していったら、「危機は(やはり)男性に任そう」のような考えは減っていくと思いますが。
実際、女性の方が決断がきっぱりしていることもあるし、個人の性格もありますし。
3. Posted by 武   2007年03月04日 12:01
1 新手のブラックワイドショーかと思ったが、このテの提案をする輩はいつも怪しい。もっともらしい事をまくし立てて大衆を煽り立てごまかす。が本当に主張したい事は巧妙に隠されている。
北朝鮮による拉致はない!と主張してたが、彼の国の将軍様が認めた時からこっち…何かコメントあった?旧社〇党(現〇民党)のD井、M山!F島は、弁護士時代に逆セクハラ歴あり!一皮剥けば、アレ位怪しいですな。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ