2006年11月30日

韓国でも深刻ないじめ

韓国にて

 “いじめ”は、韓国でも深刻な社会問題となっています。韓国でいじめの問題が取り上げられたのは一九九〇年代後半です。そのころ日本でいじめが社会問題として大きく報道され、しばらくして韓国でもテレビの特番で取り上げるようになりました。韓国は日本を忌み嫌いながらも、日本の影響が大きく、特に日本の悪い文化ほど韓国に影響を与えているようです。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ただ残念なのは、日本の悪い文化が韓国社会に浸透してしまったと誤解されたのか、韓国語に“ワンタ”という言葉があるにもかかわらず、わざわざ“いじめ”と表現されていることです。

 韓国で人気のあった「宮廷女官チャングムの誓い」「ホジュン」などのテレビドラマを見ると、主人公が周りからのひどいいじめを克服していく過程で味方を増やし、最後には成功していくパターンになっています。韓国でも、いじめはもともと隠されていた問題であって、言い掛かりに近いなあと感じる次第です。

 どちらにしても、いじめは韓国でも深刻です。いじめによる自殺の件数が、日本より多いと言う人もいます。また暴力まで伴うので、私も三人の子供を持つ親としてとても心配しています。親としてはいじめに遭っても、ホジュンやチャングムのように卑屈にならず、雄々しく多くの人に影響を与えていくことのできる人に育ってもらいたいと願う、今日このごろです。

(きょん・ソウル在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 13:10│Comments(11)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by karu   2006年12月01日 01:42
「韓国語に“ワンタ”という言葉があるにもかかわらず、わざわざ“いじめ”と表現されていることです。」・・・それはそれは。それもいじめでは。
逆の立場だったらどう反応するのだろう。きっと、怒りまくるだろうな、と思ったり。そちらの日本大使館は沈黙してるのでしょうなあ。でも、私も沈黙するだろうけど。ア、アホらし〜と。(これがいけないんだろうけど)
でも、世界各国でいじめはあると思います。日本は集団主義に傾くことが特徴?? 「世界のいじめ問題」を扱った研究はないのかな。
2. Posted by あうん   2006年12月02日 04:41
今の日本の集団での無視は、昔なら、「村八分」と言っていたのでは。それが、都市に人が流入するようになって、「村」から、もっと意味が広い「いじめ」になったのかなと想像します。「新入りを鍛える」も同様。(あくまで想像)
そうすると、韓国も独自のいじめを表現する言葉が昔からあったはず。「いじめ」を使うのは、いじめの性質が変わった(例えば、経済格差や熾烈な受験でストレスがたまり、いじめの内容がひどくなったとか)とか、もっと一般的表現として使い始めたとか、考えられます。
一般の韓国人に「どうして日本語の「いじめ」を使うの?」とアンケートしてみたいですね。
3. Posted by 蚊め!   2006年12月02日 21:23
 穿った見方ですが、反日だから?(笑)いじめ自体いい言葉ではないしね。
4. Posted by dekagao   2006年12月03日 06:26
韓国の人にしては珍しいですね。
「漢字は朝鮮の発明」などと、めぼしい文化はドンドン韓国化?
するのに、悪いものは日本にゆずってくれます。
せっかく頂いたモノですから「ありがとう」と言っておきます。
ただし、「いじめ」ではなく「虐め」という字を使って下さい。
こちらの方が本質をあらわしていますからね。
日本では”ワンタ”と言いましょう。
5. Posted by karu   2006年12月03日 18:59
この記事にちょっと鬱々していたのですが、一般の韓国人に聞いたら反応はいろいろかも、と思いなおしました。日本人だって皆同じ考えじゃなし。記者さん、韓国にいるのだから、ちょっと、10−50人ぐらいいろんな人に聞いてほしかったです。(独自の調査ってやつ?)
ここに別の新聞のことを持ち出すのは失礼ですが、毎日新聞では、「同じ?違う?世界と日本:いじめ事情」というタイトルで、韓国のいじめについて、「韓国ではいじめが日本に続いて問題化したため、当初は日本語のまま「イジメ」と呼ばれた」とあります。こう聞くと、大分受け取る感じが違います。嫌韓の感情が広まりやすいだけに、記事を書くのは神経を使いますね。受け取り手がどう感じるか予想しにくいし。
6. Posted by きょん   2006年12月16日 18:48
こんにちは、きょんです。いろんなコメントをありがとうございます。思った以上の反響に驚いています。もう少し、バックデータを準備して、言葉を選ぶべきでしたね。反省しています。
一般に、韓国の人はそれだけ日本に関心があるということでして、たとえば、プロ野球の巨人が全盛時代だった頃の阪神ファンのような感じといえば理解できるでしょうか?
では。
7. Posted by 武   2007年03月05日 11:35
何も今に始まった事ではありません。政府主導でやってます。「日本虐め」を…テポドンが日本の上空を越えた年の暮れ。約4日間を竜山区で過ごした。そこのホテル近くの屋台で会った大学教授に私の職業をきかれ、(私は英語しか出来ない為それで)答えて曰わく「Are you militarist?」いやしくも大学教授ともあろう者が、日本の馬鹿な餓鬼並み又は赤教師並みの質問だ。私はここぞとばかりに、まくしたてた。
8. Posted by 武   2007年03月05日 11:46
(続)「あなたは何を言っているのか、お分かりか?何故私の職業がmilitaristなのか?」…(無回答)…「そもそもmilitaristが何を意味するのか、御存知か?」…(知らない)…私は辛うじてブチ切れるのを抑えつつ言った。「本当の事を知りもせず、知ろうともせず、自分の思い込み=偏見だけで世の中通ると思ったら、とんでもない間違いですぞ!」…暫くすると、彼の姿は屋台にはなかった。
9. Posted by 武   2007年03月05日 12:02
(続々)この他、水原に行く為に駅に行き、出札口前にで並んでいた時、私の前にいた友人は「ウェノム」と言われた。事もあろう出札口の駅員にだ。私にとって初の海外である韓国はこんなもんだった…。

私は偏見が嫌いだ。日韓の歴史上の不幸な一面からは目を背ける事は出来ないと思う。但し、未来永劫コメツキバッタになれとしか聞こえ様がない「過剰・傲慢な民族感情」には、疑問・反発を禁じ得ない。
10. Posted by 武   2007年03月05日 12:07
(続々々)最後に、老婆心ながら、現地で出会った多くの韓国人には、前述の様な民族感情を伴う偏見はなく極めて友好的であった事を申し添えておく。
11. Posted by かもめ   2007年03月06日 03:33
武さん、大変な経験をなさいましたね。
エジプトにいるのですが、ここの某大学のコースをアメリカ人と取った時、初めて大学に入ると、数人の人がアメリカ人学生にアメリカの政策についてちょっと非難がましく質問していました。アメリカ人は辟易していたようですが、無難に答えていました。見ていて思ったのは、アメリカのすることに傷ついている、その戸惑いをぶつけたという感じです。普通のアメリカ人が「私もブッシュに反対」とか聞くと、心情的にほっとするのだろうなあ、と思いました。韓国人の感情的な反応も、そんなところは無いのかしら、と思いました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ