2006年12月02日

食べがいのある鶏料理

エジプトにて

 エジプトに生活して、安くて食べがいのある代表的な料理といえば、チキン料理だろう。鳩料理も有名だが、量が少なく、しかも値段が高めで、平和を象徴する鳩を食することへの抵抗も少々手伝い、チキン料理の方にどうしても目が向いてしまう。鳥インフルエンザの影響で、一時食卓に上らなかった時期もあったが、現在は警戒感も薄れ、再びチキンが食材に利用され始めている。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 チキン料理でも、最も庶民的で一般的、おなかがいっぱいになるのは、串刺しにしたチキンを回転させながら丸焼きにした後、半分にし、パンやサラダ、タヒーナ(ゴマをペースト状にし、おろしにんにくや塩、クミンなどを混ぜ、パンに付ける)とともに食べるもので、値段はパンなど一そろい付いて、オアシスなどの地方では二百円前後、カイロでは、二百五十円から三百円程度だ。店に清潔さを求めなければ、二百円以下でも食べられる。適当な塩味が利いていておいしい。これにライス(エジプトのライスはチャーハンのように必ず味がついている。真っ白なライスはない)がつけば、満腹感を持って店を出ることができる。

 エジプトでは同じ観光地でも西側諸国向けのリゾート地と海を持たない地域では物価がかなり違い、タクシーなどは数倍、レストランでの食事代は二、三倍の差があるのだが、チキン料理はどこでもそんなに変わらない。

(S・カイロ在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かもめ   2006年12月03日 21:08
チキンの丸焼きは、皮付で焼くから、とてもおいしいですね。時々、日本からの観光客が、ホテルの食事だけでなく、一般エジプト人が利用する(でも清潔な)店で当地の食べ物を楽しめたらな〜、と思います。(ただし付いてくる生のサラダは、用心のためお勧めしませんが。)記者さんの言うようにおいしいですから。だけど、何故か、エジプト旅行でおなかをこわす日本人旅行者が多い(強行軍?硬度の高いペットボトルの水を飲むから?ホテルの食事って意外と???)ようで、それを考えると、強くお勧めできないのが残念です。私は慣れたのか、平気なんですが。
2. Posted by 武   2007年03月05日 11:16
5 一度食すべき価値があると思いますな。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ