2006年12月14日

17歳からの自動車運転

ドイツにて

 ドイツでは基本的に十八歳にならないと車を運転できなかったが、昨年から幾つかの州では、十七歳で可能となった。私の住むノルドラインウェストファーレン州もその一つ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 年齢が十六歳六カ月に達すると自動車学校に通うことができ、十七歳になる一カ月前には試験を受けられる。合格すれば十七歳の誕生日に、まだ免許証ではないが、それに代わる合格証明書をもらい、運転ができるようになる。

 でも一人では運転できない。五年以上の運転経験があり、年齢三十歳以上の人が常に同乗していなければならない、という条件付きだ。そして十八歳になれば、何の試験もなしに、自動的に普通の免許証と交換してもらえる。

 これには賛否両論がある。反対論は、十七歳ではまだ早すぎて事故が増えるというもの。賛成論は逆に、十七歳で無免許運転で事故を起こす者が多いので、正式に運転できるようになれば事故が減るというものだ。

 自動車学校で学科と技能の教習を受けるのは日本と同じだが、違うのは最初から一般道路で練習を始めることだ。自動車学校には練習する敷地はなく、事務所と教室、それに教習用の車があるだけだ。

 全く車を運転したことのない初心者が、いきなり一般道路で練習ができるのかと思うが、実際はこっそりと家族や友人から、空き地などで前もって習ってくる場合が多いようである。

(カズ・独ノイス在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 13:46│Comments(5)TrackBack(0)ヨーロッパ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がじゅ   2006年12月14日 21:33
 はじめまして。
わたしはインドのムンバイに住んでたことがあるんですが、
そこも、「運転技術」はいきなり一般の路上で教習みたいでした。
助手席の教官?がハンドルを操作しているような感じで
見てて本当に怖かったです。
2. Posted by カズ   2006年12月16日 08:49
はじめまして。
そうですか、イギリスでも同じでした。
日本では、仮免を取るまで練習コースで手取り足取り教えてくれて、親切ですね。
3. Posted by かもめ   2006年12月16日 18:37
エジプトにいます。運転免許の学校は交通標識とかを教えるみたいです。
実際の運転は家族とかが隣に座って教えているのをドラマで見ました。
ここの日本大使館は日本人が運転することを勧めていません。割り込みとかかなり無理な追越とかが当たり前なので。しかし、皆上手にアクロバット的運転をしているのを見ると、日本人が運動音痴に見えてきます・・・。
4. Posted by カズ   2006年12月20日 22:15
国によって運転マナーは色々違いますね。
アウトバーンで時速無制限に運転するドイツ人ですが、運転は慎重で、フランスやイタリアでは危なくて運転したくないと聞きます。
5. Posted by 武   2007年03月05日 10:31
突然ですが、在日米軍基地周辺では「Yナンバーには気を付けろ」と言われる。まず基地の中では日本の教習所程時間をかけないとか(1か月未満?)…日本側からは危険な存在でしかありません。神奈川県座間市では、明らかに車検を通らない様なYナンバーが堂々と走っていました←日本の道路交通法などFuckoffなんでしょうな
自動車税は、同クラスの日本車と比べ3/5〜1/5程度。高速はタダ乗りし放題とか…

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ