2007年01月19日

地下鉄の音楽

米国から

 東京ほどではないが、ニューヨークの地下鉄網はなかなか複雑だ。マンハッタン島の内はそうでもないのだが、いったん同島の外、すなわちブルックリンやクイーンズなどの方面に出ると、四方に枝分かれ。土地の人間にならない限りは、ちょっとやそっとでは「この通りはどの路線の駅に一番近いか」など分からないようになっている。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 公共バス路線も発達しており、ニューヨーク市交通局発行のバスマップを見る限りでは、地下鉄より運行範囲ははるかに広い。だが、交通渋滞が頻繁に起こる土地柄、バス停で待っていても時間通りに来たためしがない。

 そのため記者がマンハッタン内で移動する際は、専ら地下鉄を利用する。「ニューヨークの地下鉄は落書きだらけ。治安も悪い」と言うのは、ひと昔もふた昔も前の話で、車両に落書きはない(無理やり窓のガラスを引っかいて、名前を書き込む猛者もいるが)。また要所に警官が立ち、モニターでプラットホームの様子が一目で分かるようになっている。

 面白いのは、人が集まってくるようなターミナル駅になると、通路やプラットホームが広くなるためか、大道芸として楽器を演奏する人が見受けられることだ。うまい人になると、前に置かれた楽器ケースにお金を入れる聴衆も出てくる。

 ギターを弾いていた若者に「もうかるの」と聞いてみたのだが、金銭に厳しい人が多いのか、それとも耳が肥えているのか、「あんまり」と言う答えが返ってきた。本人も好きでやっているらしい。

 この地下鉄の大道芸、ニューヨークはエスニック要素が強く、胡弓(こきゅう)を弾く中国人のおじさんがいたり、南米人らしき人が、ポンチョを着て独特の笛を吹いていたりと、バラエティーに富んでいるのも特徴の一つだ。

(N)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sekai_no_1/50624376
この記事へのトラックバック
「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!!
【旅行】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事【■■■ハワイ大好き人間全員集合!!「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する、おもしろブログ記事収集ブログ■■■】at 2007年01月20日 01:20