2007年02月22日

なじめぬ料理「日本食」

エジプトにて

 先日、お世話になっているご夫妻が、日本食を食べてみたいというので案内をした。カイロには数軒の日本料理店がある。メニューはどの店もすしが筆頭で、丼類とめん類、すき焼き、茶碗蒸しなどだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 その中でもやはり、外国人に紹介したい日本の料理となるとすしなので、一度は紹介のつもりで注文するのだが、生の切り身がシャリに載せられて出されると、彼らは見たことも味わったこともないマグロやカンパチなどは敬遠。まずエビに手を出す。しかし大概、食べ方の説明を聞く耳も持たないものだから、いきなりワサビが付いたまま口に入れ、噴きだすか、ワサビが利きすぎて涙を流す。

 シャリは残したままで終わる。ご飯は味が付いてないと食べられないのだ。すき焼きを注文すると、ナベに牛肉の脂肪の部分を溶かし始めた段階で、料理の仕方が違うと言って手を付けようとしなかった。彼らは脂肪分や筋の部分は捨て、赤身の部分は水でよく洗った後、煮あげてから調理する。冷凍肉をそのままナベに突っ込み野菜を入れて煮込むやり方は野蛮に見えるらしい。

 白米、生もの、豚、アルコール類などがだめで、奥さんは結局、すしの上のエビと、天丼のエビだけを食べ、ご主人はすしのエビを吐きだし、潮汁のスープを一口すすって終わってしまった。あとはデザートのミカンと飲み物だけ。これも一種の文化交流とはなり得るが、何とも…。

(S・カイロ在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SUGEO   2007年02月22日 15:29
なかなか難しい文化交流ですね。純日本料理ではなく、その国で受け入れやすいように工夫した料理も必要のようですね。
2. Posted by かもめ   2007年02月22日 20:37
エジプト人は食に関してとても保守的な気がします。外国の料理を試しに食べてみよう、というチャレンジ精神が日本人より少ないと思います。
お知り合いの親日的エジプト人に初めて日本食を食べる人が食べられそうなものを聞くか、拒否しても、日本食を食べたことのあるエジプト人が「これは○○だ」と説明すると、食べたりするエジプト人もいるようですが・・。
寿司よりも、おにぎりとか、焼き鳥、お好み焼き、天ぷらの方が食べやすいかもしれませんね。日本の子供が好きで食べるものが、日本食初めての人にも会うのじゃないかなと思います。多分わかりやすい味なのでしょうか。
3. Posted by S   2007年02月27日 06:25
Sugeoさんと、かもめさんのご指摘のごとく、純日本料理よりも、食べれそうなものを紹介すればよかったと反省しきり。エジプト人は、外食そのものに抵抗を感じるよう教育されている(経済的・衛生的理由が主)こともあって、親の手料理以外食べたことのない人がほとんど。更に日本料理は高価故、日本人と何らかの関係を持つ人以外は食べる機会は皆無とくる。レモン味や辛目の味、濃い味付けが基本なので、白米や薄味、豆腐などは皆目駄目。味噌味は人によって。醤油味がかろうじてOKという感じですかね。アラブの基本味はアジアや欧米とも全く違うことから、私自身が困惑。エジプト人も日本料理に困惑するのは当然なのでしょうね。
4. Posted by かもめ   2007年03月01日 00:53
文化交流っていろいろ難しいですね。普通、食べ物は入っていきやすいと思うのに。せっかく招待なさったのに残念でしたが、そういえば日本に留学に来た知り合いのアラブ人(エジプト人、シリア人、チュニジア人)は、日本に来て3−5kgぐらい体重が減ったそうです。(涙)
5. Posted by 武   2007年03月05日 06:45
1 そもそも「文化交流」って大変なんです。異文化どおしの交流なんだから←下手すりゃ血の雨降り放題。
エジプト人が食文化に保守的だとかありましたけど、其の点、日本人も大して変わりませんな…卵の殻を割ってあけたら、器にデロンと雛が出てきて、それを食べる料理←記憶が定かではありません、確か昔の「美味しんぼ」に出たベトナム料理です。それを気味悪く言った日本人が現地の人に同じ様な事を言われていた…かな?

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ