2007年03月03日

反日に染まる日

韓国から

 どこの国も一年を通じて特別な日があるのだろうが、韓国の場合は何と言っても日本の植民地支配から解放された八月十五日の光復節と並び、支配に抵抗した独立運動をたたえた三月一日の三・一節がそうだろう。一応、祝日であるため、行楽地は家族連れやカップルでにぎわう半面、過去の歴史を振り返り、独立の精神を今日に生かすという意味で、毎年各地でさまざまな行事が行われる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 今年もソウル市内では、恒例の大統領を迎えての記念式典があった。就任以来、繰り返し対日批判を展開してきた盧武鉉大統領は、この日も「靖国神社参拝・歴史教科書・竹島領有権」の“反日三点セット”に加え、元従軍慰安婦問題にも触れながら演説した。

 一方、ソウルの漢江沿いや南西部の光州などでは、「独立」に思いを馳(は)せてもらおうと、テレビ局などが主催してマラソン大会が開かれた。十キロ、ハーフマラソン、三十キロの三コースに分かれるなどして、地元住民らが数千人単位で参加し汗を流した。

 そしてソウル市庁前に約一万人を集めた保守陣営による反「親北反米」集会には、なぜか独立運動当時を連想させる民族衣装に身をまとった女子学生たちが登場した。登壇したキリスト教のある牧師が、「イルボンノムドゥル(日本のやつら)による支配を終わらせるため、神様は広島と長崎に原子爆弾を落とされたのです」と絶叫し、会場が拍手喝采(かっさい)になったのには、いささか参ったが。

 反日に染まるのも被害者としての歴史を思い起こす日だからこそ――と、今では在韓日本人の多くがこの日の“パフォーマンス”にも慣れた。そして今年も、外出の際に大きな声で日本語を話しづらくなっている自分たちに気付くのであった。

(U)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:50│Comments(5)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by karu   2007年03月03日 17:12
ビジネスで韓国に駐在している方々も多いと思いますが、「反日」の矢面に立っているのでは、と思うと、お気の毒です。日本人として、日本にかつてひどい目にあわされた人達がいることは忘れてはならないし、その感情を単純に「過去にこだわって」で済ますのもどうかと思います。しかし、その時代に生まれてなく、または生まれても声無き衆生の一員、または、慰安婦問題を政府の関与無しとか言わない、そんな日本人達に、韓国人は何を求めているのかと思います。冷静に見られるようになるには、200年ぐらいかかってしまうのかな。
2. Posted by 武   2007年03月04日 07:54
1 暑苦しい連中だ。自国の独立と原爆投下を混同し神の名で大衆を煽る事自体冷静でない。
得意の〇〇カードも「100%真実とは言い切れない」裏付け証言や研究成果が次々と公表されつつある。が、それさえ無視し「支離滅裂感情的反論」に終始。(←…って、そりゃ酔っ払いか、聞き分けのない餓鬼か、畜生だよ!)
うっとうしい連中とは共存・共栄出来ない!今後感情煽動のみなら国交断絶してもいいね。国内治安維持にもいいし…。
3. Posted by はな   2007年03月04日 12:30
韓国人が韓国政府に騙されて.卑しい民族になり下がっている

反日教育とは.人品を卑しくする教育と思います..
4. Posted by aja   2007年03月15日 02:43
私の友人。韓国トップクラスの大学出ているが完全に刷り込まれている私も疲れて友人解消した、

5. Posted by karu   2007年04月21日 14:56
最近、米のヴァージニア工科大学で、米国籍の韓国人学生が32人を射殺した事件がありましたが、その時の韓国の反応に正直驚きました。この事件をきっかけに韓国人が被害を受ける、という恐れがあまりに大きい。(そのうち「精神を病んだ一個人の起こした事件」という見方に傾いてきましたが)
これは裏返せば、もし、韓国の大学で外国人が銃を乱射して多数の犠牲者がでたら、その外国人の出身国の人間を攻撃する可能性が強い、ということなのでしょうか? 反日感情の強さも、これに通じるところがあるような気が…。 この事件で、韓国の人が「国家」と「国民」と「個人」をもう少し切り離して考えられるようになればと思います。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ