2007年04月06日

急増する韓国人

フィリピンから

 このところマニラ首都圏でやたらと韓国人を見掛けるようになった。比観光省の統計によれば、昨年フィリピンを訪れた韓国人は五十万人を超え、外国人観光客で堂々の一位となっているそうだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 最近はタクシーに乗っても「韓国人か?」と聞かれることが圧倒的に多くなり、日本人と答えると逆に珍しそうな顔をされる。それほど韓国人がものすごい勢いで増えている。ちょっと前までフィリピンにいるアジア人といえば日本人だった。

 記者の住んでいる地域でも韓国人は確実に増えている。こちらのコンドミニアムには大なり小なりのプールが付いているのが普通で、記者の住んでいる所にも小さなプールがあるのだが、いつも韓国人の家族連れで大にぎわい。

 現地の本屋をのぞけば韓国語の地図まで売っている。地名くらい英語のままでも不自由はしないと思うのだが、店頭に置いてあるということはかなりの需要があるのだろう。ちなみに日本語やその他の言語は売っていない。

 韓国人に次いで多い米国人や日本人の観光客はどちらかというと年配の男性が多いが、韓国人の場合は老若男女が混在しているのが特徴だ。若者は英会話、女性はエステやショッピング、男性はゴルフといった感じで、あらゆる世代が南国生活を満喫しているようだ。

 聞くところによると韓国人観光客の増加で、首都圏のホテルは軒並み値上げが続き、安価な海外旅行というフィリピンの売りも崩れつつあるとか。もはや韓国人観光客がこの国の観光業界に与える影響は計り知れないものになっている。

 観光省は今年、昨年を上回る六十万人の韓国人がフィリピンを訪れると予測している。

(F)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:46│Comments(3)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2007年04月06日 12:18
フィリピン人もアジア人では?
2. Posted by Zanpei   2007年04月09日 02:51
虫だね。まさに。
3. Posted by karu   2007年04月09日 14:05
フィリピンの経済には大いにプラスでしょうね。貧しい人はやはり取り残されるだろうけれど、雇用が拡大するのでは…。
エステやショッピング、ゴルフ…。南国ではのくつろぎタイムかな。
日本の観光の売りは何だろう? こう物価が高くては、サービスの質がよくても観光客も寄り付けないのでは、と思ったり、でも、経費を抑えようとすると、どこかに無理が生じて誰かが犠牲者になる気がするんだけど。この前の観光バスの事故を思い出しました。十分休みがなくて運転手が居眠りして起こした事故を。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ