2007年04月27日

DVDレンタル事情

米国

 アメリカでレンタルDVDショップの会員になってみたが、レンタル料金がかなり高く、日本倍以上する。これでは気軽に借りることはできず、映画を観るのにもちょっとした決心が必要だと途方に暮れていたら、こちらではオンライン宅配DVDの方が断然安く、人気があることがわかった。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 日本にも宅配DVDのサービスはあるが、まだ店に足を運んで選ぶ人の方が多いだろうし、私も日本にいた頃はそうだった。それに、DVDケースのデザインに惹かれて手に取って、裏の解説などを読みながら決めた方がわくわく感があるだろうし、オンラインで、クリックひとつで選ぶのは味気ないかなぁとも思った。
…が、やってみたらそうでもなかった。

 利点は店頭に並んでいるよりも、遙かにたくさんのラインナップの中から選ぶことができ、レアな作品を発注しても、シカゴから取り寄せて、ここボストンまで送ってくれたりもする。またパッケージデザインの画像も、作品の解説も載っていて、さらに、過去に観た作品を5段階で評価すれば、評価の高い作品と類似した作品を、おススメとして表示してくれるので選びやすい。

 返却する時も、店に返しに行く手間がなく、出かけるついでにポストに投函するだけ。すると作成しておいたレンタル希望リストから、次のDVDがすぐに送られてくるので、家でのんびりしながら到着を待つことができる。

 広いアメリカでもオンライン・ビジネスの方が成功しているのだから、東京など込み入った都市では特に、宅配DVDサービスをもっと大々的に流行らせてもよさそうなものだ、と思ってしまった。

(花咲ありす)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ