2007年05月10日

スキンシップの大切さ

韓国にて

 五月五日は韓国でも「こどもの日」だ。この日は祝日だが、妻は仕事が忙しく出勤しなければならない。息子と二人でこの日をどう過ごそうかと考えた末、映画「スパイダーマン3」を見ることにした。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 息子に話したら、「ちょうど見たかった」という返事で一安心。早速インターネットでチケットを購入することにした。五月一日封切りのこの映画は、初日に五十万人の観客を動員、最近上映された中では一番人気。

 希望の時間にチケットがとれるか心配したが、午前十時のチケットを確保できた。早朝割引で、何と一枚四千ウォン。日本円なら五百円程度なのでずいぶん安いものだ。「スパイダーマン」は世界同時公開と聞いているので、日本も封切り日は同じだと思うが、ハリウッド映画の場合、普通約二カ月ほど韓国の方が先に上映されることが多いようだ。英語が堪能であれば韓国旅行のついでに映画館に行くのも楽しいかも。

 こどもの日は、映画を見てからスパゲティを食べ、本屋で本を買ってプレゼントした。金がかからず、親としてはベストな計画だったが、子供はどう思っただろうか。あるアンケート調査では、「こどもの日に欲しいもの」の質問で最も回答が多かったのが、「親と遊ぶこと」だったという。

 最近、韓国社会でもさまざまな凶悪犯罪が多発しているが、家庭内でのスキンシップ不足が、意外と大きな原因ではないだろうか。

(志田康彦・京畿道九里市在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 14:43│Comments(0)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ