2007年05月24日

大陸からの客多い有名店

中国にて

 中国のメーデー休暇(五月一−七日)の初日、午後十時までの中国(大陸)からの香港訪問者は三十万三千六百七十一人。パッケージツアーで来る人、個人で来る人が観光、食事、友人を訪問したり、買い物などを楽しんだ。香港の店にとっては「書き入れ時」だ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 しかし、買い物に関しては以前より慎重になっていて、小さな店ではブランド商品を買わなくなった。数十人の中国人旅行者が少数の小さな店でだまされて買ったことが、中国国営テレビで報道されたためだ。

 香港では、有名ブランド商品とよく似た安いイミテーションと、明らかに「本物と間違えようがないニセモノ」が売られている。またそれらを知っていて買う人たちもいる。問題は、買った商品がニセブランドと分からなかった場合だ。デザインも質感も本物そっくりで、客はお買い得な本物と「勘違い」し、本物より少し安い金額を払って購入する。帰国後、目利きでなかったために、がっかりし不満が生じてしまう。
 また「スリにご用心」という香港警察からの注意が中国人旅行者(有名ブランド品購入のため大金を持ち歩いている人)に出された。今年四月までに三十九人の中国からの訪問者が被害にあったためだ。

 中心街の有名な宝石店副支配人は、今年は前年度のゴールデンウイークに比べ売り上げが5%アップしたという。

(下根 森・香港在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 13:05│Comments(1)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年05月28日 06:01
中国のブランド品の偽者は質がいいのでお得ですよ。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ