2007年07月13日

粗大ゴミの回収

米国から

 このところわが家の粗大ゴミを出すのに忙しい日々を送っている。ロサンゼルス東方のモントレパーク市に住んで十年ほどになるが、古くなったソファやテーブル、壊れた洗濯機などの粗大ゴミが山のように車庫に詰まっている。それをゴミ回収業者に連絡して、毎週のごとく整理しているのだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 今までは粗大ゴミの回収は年に二回ほど決められて日にしか行われていなかった。しかし、市が新しく契約したゴミ回収業者は、一週間に一度決められた地域ごとの通常のゴミ回収日に合わせて粗大ゴミを出せば、回収してくれるようになった。十年間、粗大ゴミ回収日をミスしてきた記者にしてみれば、新しい粗大ゴミ回収サービスは願ったりかなったりだ。

 わが家の車庫は広いため、友人、知人が引越しのたびごとにお荷物になりそうなものを置いて行った。親切心でそうしたのだが、チリも積もれば山になるどころか、粗大ゴミのような大きな物を置いて行くのだから、気が付いてみれば車庫は手の付けようがないほどのゴミ集積所と化してしまっていた。

 わが家の一部屋を人に貸す決定をしてから、一大決心してこのゴミを整理しているのだが、未練がましい気持ちがあったら荷物は整理できない。とにかく捨てるということを前提に、車庫の荷物の整理、押入れの荷物の整理に取り組んでいる。

 しかし、こうしたゴミの整理を通して自分の心が洗われるような気分になるのは不思議なものだ。水とゴミの回収費用として二カ月に一度、百二十ドルほどを市に収めているのだが、その恩恵は計り知れないものがある。

(M)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sekai_no_1/50729183
この記事へのトラックバック
引越しでクロネコヤマト・単身引越しサービスを利用したいと思ってます。・・・引越しでクロネコヤマト・単身引越しサービスを利用したいと思ってます。このサービスを利用された方にお聞ききしたいのですが、引越し当日荷作りはどこまでしなければいけないのでしょうか??今...
最新お役立ち情報001【お役立ち情報館 webry-043】at 2007年07月19日 10:22
この記事へのコメント
ガレージセールとか、ネットでオークションとかできないのでしょうか?
多分、ゴミ回収業者は、Mさんの出された物を売ると思いますが、どこかに捨てるとか、焼くとかだったら、資源としてもったいないような気が…。
Posted by karu at 2007年07月15日 02:56