2007年07月14日

繰り返される爆弾ジョーク

フィリピンから

 フィリピンでも昨年の英国航空機爆破テロ未遂事件が起きてから空港の警備が強化されているが、これと時同じくして、「爆弾ジョーク」に関するニュースがたびたび新聞の紙面を飾るようになった。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 「爆弾ジョーク」とは空港内などで爆弾の所持をほのめかすという、今のご時世では決して笑えない冗談のことだ。空港内で爆弾の所持を示唆しただけでも、最大五年の投獄が科せられるという重罪にもかかわらず、今年の五月までに九人(うち外国人六人)が、この笑えない冗談のせいで逮捕されている。

 最近ではマニラから香港に向かうイタリア人男性が、空港内の手荷物検査で「自分はビンラディンの一味だ。ポケットに爆弾がある」と発言し警察に拘束された。

 さらに離陸準備中の機内で、客室乗務員に足元のかばんをキャビネットに移動するよう指示されたフランス人男性が「かばんの中に爆弾がある」と発言し、乗客が飛行機から降ろされ、フライトが三時間も遅れる事態となった。

 このようなはた迷惑な冗談が繰り返される背景には、空港内で執拗(しつよう)に行われる持ち物検査へのストレスがあるようだ。フィリピン国内では出発の三時間前に空港に来ることが推奨されており、下手をすればフライトよりも長い時間を空港で過ごさなければならない。

 さらに空港内のチェック体制も先進国と比べ、スムーズとは言えず、とりわけ外国人はイライラが募り、空港職員に意地悪な冗談でも言ってやりたくなるのかもしれない。

 冗談好きのフィリピン人と接するうちに、ついつい口が軽くなってしまったにしても、テロ対策が国際的な問題になっている今、このようなしゃれにもならないジョークは控えてほしいものだ。

(F)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sekai_no_1/50729799
この記事へのトラックバック
水と空気を使ってビール瓶を一瞬で割るムービー [GIGAZINE] 水と空気を使ってビール瓶を一瞬で割るムービー [ムービー] (2007-07-14 00:06) http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=d9cbf3fa93f83ab45af7cd69d63ef668 絶対まねするよな! 海とか、キャンプ場...
今日の変な話?(海外ニュース)【onoZawaの萌え燃えダイアリ〜!】at 2007年07月14日 18:11
この記事へのコメント
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

ランキング参加は、該当のカテゴリをお選びいただき登録していただきますと
投票用リンクタグが発行されます。
投票用リンクタグを貴ブログに貼り付けて頂くだけでOKです。

何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお許し下さい。

Posted by タイムブログランキング at 2007年07月15日 15:19