2007年08月20日

年末開始のデジタル放送

中国にて

 香港の二大放送局は、今年末ごろから本格的にテレビ番組のデジタル放送を開始する。政府と放送局は、五年内に既存のアナログ放送からデジタル放送に全面切り替えの予定だ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 デジタル方式の高画質番組を視聴するには、それに適応するテレビ(受像機)と受信機が必要である。数百香港〓の「標準画質用の受信機」を買うか、数千香港ドルの「すべてのデジタル放送が楽しめる機能が付いた受信機」を買うかの選択ができる。

 既存の四つのチャンネルの放送はアナログ方式とデジタル方式の両方で放送される。二大放送局の一社は四つの新しい標準画質のデジタル方式のチャンネルを追加し、もう一社も四つのデジタル方式のチャンネルを提供するが、その中の三つは毎日十四時間以上の高画質番組を放送する計画だ。デジタル放送では、現在のアナログ放送に見られる高層ビルによる受信困難などが解消され、視聴者にとっては朗報である。

 二〇一一年までに二十九のデジタル伝送局を全香港に設置の予定で、今年末から開始される第一の伝送局によって四、五割の世帯(香港島北部と九龍地区中心部)がデジタル番組を楽しめるようになる。来年には五つの伝送局が増設され、75%の世帯まで拡大される。

 二大放送局は、多額の金を費やして「デジタル番組供給網」を設立し、「新しいデジタル番組」を提供することになる。

(下根 森・香港在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ



sekai_no_1 at 13:42│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ