2007年09月01日

見た目が一番?

韓国から

 近年、韓国では「オルチャン」にあこがれる十代の若者が増えている。「オルチャン」とは美男美女のことで、「オルグル(=顔)」と「チャン(=最高)」を縮めた言い方。特に女の子たちの「オルチャン願望」は並ではなく、その裏返しで「オルチャン・コンプレックス」も相当なものだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 「オルチャン」がエスカレートする理由は、社会の容姿至上主義にある。中身や実力よりも見た目が重視される風潮だ。実際、入社試験の面接で女子学生に「外見」を求める会社が少なくないといわれ、女優オーディションに群がる女の子たちは演技派よりオルチャン派が圧倒的に多い。

 「オルチャン」に自信のある若者は、インターネット上に自分のミニホームページを開設し、数千人から数万人の会員(=ファン)を従える“偶像”と化す。うわさを聞き付けた企業がコマーシャルに起用したり、実際にこうしたサイトから芸能界にデビューしていったケースもある。

 あこがれが高じれば、次は自らが「オルチャンになる」、つまり整形手術をして「オルチャンに生まれ変わる」と考え、行動するというもの。しかも一昔前の韓国とは異なり、今や美容整形は予防注射でも受けるような感覚で頻繁に、大っぴらに行われている。高校や大学卒業の最高のお祝いにもなっているそうな。

 容姿ばかりを追求する傾向には、さすがに保守層から「人工美で優位に立とうなんて」と批判の声も上がっているが、この勢いに歯止めが掛かる様子はない。このままいくと韓国が世界一の美男美女大国になる日もそう遠くないかも……。

(U)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:46│Comments(0)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ