2007年10月01日

進むアメリカ化

ロシアから

 ロシア人は概してアメリカ嫌いである。冷戦に負けたこともある。それに、アメリカが東欧MD(ミサイル防衛)計画を進めたり、対ロ軍事ブロックNATOを拡大しようとするのも気にいらない。しかし、文化のアメリカ化は確実に進んでいる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 女子高生のユーリャさん(16)は、ハンバーガーとフライドポテトが大好物。中毒になっていて、学校の帰り道についついマクドナルドに立ち寄ってしまう。

 食べ終わった後、トイレで鏡を見る。ポチャポチャ顔の自分がちょっと情けない。(ソ連時代、二十歳前に肥満しているロシア人女性はほとんどいなかった。今では食事のアメリカ化で、中学生から太り始める)

 家までの道すがら、スーパーに立ち寄り「SHAPE」「フデェーエム・プラヴィリナ」(正しくやせましょう)などの雑誌を買う。

 家に帰ると、早速テレビをつける。大好きなのはロシア版MTV。MTVを見ると、黒人みたく日焼けし、黒人みたいな格好をしたロシア人ラッパーが、何かしゃべっている。ユーリャさんは、テレビを見ながら、SHAPEで見た体操を三十分する。

 体操が終わると汗だくだ。冷蔵庫に行きダイエットコーラを出し、グビグビ飲む。ダイエットコーラだから、もちろん体重に影響はないだろう。

 アメリカナイズされた彼女の夢は、アメリカかイギリスに留学しMBAを取ること。

 そんな彼女だが、好きな政治家は「プーチンよ!」と断言する。理由は、「私たちに自由を与えてくれたから」だそうだ。

 筆者が、「欧米では独裁者といわれているが」と聞くと、「どこが独裁なの。独裁国家にこんなにたくさんマクドナルドがあるはずないでしょ!?」と反論された。妙に説得力があった。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:55│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ