2007年10月12日

もう一つの日本

ブラジルから

 先日のことだ。ニューヨークからサンパウロに向かう飛行機の中で、ドイツ系移民のブラジル人女性と座席が隣り合わせになった。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ブラジル南部パラナ州の出身だと言う、その女性は、「日系人がとても多い田舎街で育ったので食事は箸(はし)でする習慣がついたわ」などと冗談を言いながら、片言の日本語を使ってみせた。日系人の友人も多いと言い、「とてもまじめで誠実な人たちよ」「すしも天ぷらも大好物だわ」と日本びいきを披露した。

 ブラジルは米国にも劣らないほどの多民族国家だ。地域によって人種比率の差はあるものの、元宗主国のポルトガル系や原住民族のインディオだけでなく、ドイツ、イタリア、ポーランド、レバノン、ユダヤ、日本、韓国、中国系など実にさまざまな民族によって構成されている。

 来年六月で移民百周年を迎える日系人も多い。既に三世や四世の時代になり始めている日系人は、ブラジル全土で百万人を超えると試算され、ブラジルの各界に重要な人材を輩出している。

 日本では、日系移民は経済難だった時代の政策による「棄民」などと呼ばれ、最近では日本へ出稼ぎに行った日系人やブラジル人による犯罪がクローズアップされることも多いようだ。

 しかし、少なくともブラジル現地では、日系人はしっかりとした教育を受け、ブラジル社会に貢献する人材を輩出する「成功した移民」として高い評価を受けているのが事実だ。

 来年六月には、ブラジル各地で日系移民百周年を記念した式典などが開催される。日本からは皇室をはじめとした各種訪問団も予定されており、ブラジル側も記念事業に向けて関心を向けているという。

 地球の裏にある「もう一つの日本」、そしてその日系人たちを受け入れたブラジル。これを機会に一度訪ねてみてはいかがだろうか。

(S)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 簡単に3000円以上お小遣い   2007年10月12日 09:10
フリメで登録して
メールを見るだけ
2. Posted by disapponted   2007年10月16日 08:25
他民族国家だ
誤字は直しましょうね。新聞社なんですから。多民族が正しいのでは?
3. Posted by 世界おもしろニュース   2007年10月17日 12:52
disapponted 様

ご指摘ありがとうございます。
今後はチェック体制をしっかりと整えてこのような間違いが起こらないようにさせていただきます。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ