2007年11月30日

結婚難の独身男女増える

エジプトにて

 エジプトでは今、結婚しない、あるいは結婚できない、離婚する例が増えている。統計上の詳細は不明ながら、私の周りにいる多くの女性たちが独身状態にある。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 理由は幾つかあるが、第一は男性の収入が乏しいこと。イスラエルとの平和条約締結以来、戦死する兵士が激減、人口増加で若者の失業率が高まってきたことが背景にある。第二は、イスラム法の規定だ。男性側が家族の住居費や生活費などのすべてに責任を持つことになっており、かなりの経済基盤があるか、将来の見通しを持った男性でなければ結婚できない。結婚にお金をかける風習が広く残っていることも一因だ。

 女性の側にも問題がないわけではない。せっかく結婚したのに一年もしないうちに離婚を選択した女性の例では、公務員の夫が結婚後、海外での仕事を見つけ、共に海外で住もうと言ってきたのだが、エジプトを離れるのが嫌だったからだ。

 適齢期を過ぎても結婚できない女性の一人は、かなりの美人だったこともあり、自由な恋愛にあこがれていた。いろいろな男性と遊んでいたのだが、年とともに目がこえるに従い、一長一短を抱える男性の中から、一人を選ぶことができずに、年齢だけがかさんでしまっている。

 結婚難、少子化は、欧米・西側世界やロシアなどの問題とみられてきたが、アラブ世界にも広がりそうな気配だ。

(S・カイロ在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ