2007年12月07日

料理を楽しむ「感謝祭」

米国にて

 十一月二十二日は感謝祭だった。学校も会社も、この日を前後した一週間は、完全にのんびりと過ごした。元々は収穫を神に感謝するためのものだが、農家でもない多くの人々は、ただ食べて飲んで遊ぶ日となっている。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 この日に食べる主なメニューは、七面鳥やマッシュポテトだ。中には家でじっくりと料理する人もいるが、最近ではレストランなどに注文しておいて、当日取りに行き、簡単にテーブルに並べて済ませている人も多い。実際、大きな七面鳥を料理するのは時間と手間がかかる。

 私は、友人の家に招待され、そこで七面鳥の料理を見物することができた。庭に機械を持ち出して、注射器に味付けのソースのようなものを入れ、七面鳥の肉のあちらこちらに刺していた。時々見に行っては、そんな作業を繰り返し、かなり大変そうだった。

 パーティーでは、参加者が各自料理やデザートなどを準備して行くのが、一般的なルールになっている。参加者がたくさんいれば、あらゆる料理が集まるというわけだ。その点では、移民の多いダラスのパーティーは、世界各国の料理が集まるので面白い。

 家族だけで過ごす人も、一日中、食べては寝て、また食べるという人もいるそうだ。

 このような祭日の明くる日は、あちらこちらで破格のバーゲンがあったりするのも、またもう一つの楽しみである。

(Won・テキサス州在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 13:11│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ