2008年01月02日

人気のネットオークションに挑戦

英国から

 クリスマス明けの歳末商戦は英国民にとって年最大のショッピング・チャンス。家具や電化製品、衣料、装身具などが半額以下のセールとなる。今年もロンドン市内のオックスフォード通りをはじめ全国の主な商店街に早朝からバーゲン目当ての買い物客が詰め掛けた。しかし、売上高を見る限り、昨年あたりから店頭よりもインターネットでの購入額が急速に増えている。街頭や店内での混雑を嫌い、自宅から気軽に商品選択し注文できるのがメリットだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 筆者もインターネットでのショッピングが多くなったが、今回初めてネットオークションのイーベイに挑戦してみた。日本ではあまり普及していないようだが、欧米諸国では若者層を中心にイーベイを通じた中古品ショッピングがポピュラーで定着している。

 目当ての商品は洗濯機。欧米の洗濯機は大型で重たいため、運搬上の理由から自宅近郊の出品者に限定して探さなければならない。ネット上で競りに参加。結構入札者が多く締め切り時間間際になると値段がどんどんつり上がっていく。競り落とすコツは最後の一分くらいのところで自分の出せる最高金額を付けることだが、最初の三回は競争相手に高値で競り落とされてしまった。でも、落札値段が新品値段と比較して割が合わなければあえて競り落とすのはバカげているので、競売に熱中し過ぎないことが大切だ。

 結局、四回目で妥当な価格で競り落とした。かすかな勝利感を味わいながらも、オークション方式の売買は欧米式の市場競争原理を代表したもので、人間性に欠けていると実感した。(G)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ



sekai_no_1 at 10:35│Comments(0)TrackBack(1)ヨーロッパ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ローリーズファーム  [ お役立ち情報館 webry-021 ]   2008年01月02日 11:40
ローリーズファーム人気のネットオークションに挑戦世界日報 (会員登録)クリスマス明けの歳末商戦は英国民にとって年最大のショッピング・チャンス。家具や電化製品、衣料、装身具などが半額以下のセールとなる。 ...(続きを読む) ボダムbodum SCHIUMA 電動ミルクフローサー...

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ