2008年01月11日

慣れない2回ある正月

韓国にて

 新年のカレンダーを渡されると、誰もが最初に確認するのが休日ではないだろうか。そこで私も早速今年の韓国の暦をチェックしてみた。その結果、最近韓国は週休二日制がかなり普及してきたため大抵、年間の休日は百十五日になる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 そのうち今年、土日とつながる三連休は六回。こどもの日五月五日(月)、釈迦誕辰日五月十二日(月)、顯忠日六月六日(金)、光復節八月十五日(金)、開天節十月三日(金)、そして秋夕連休の九月十三〜十五日(月)だ。最大の連休は旧正月の連休で、二月六〜八日(水、木、金)と土日が連なり五日間連休になる。ちなみに残念なのは韓国には振り替え休日がないことだ。祝日が日曜日と重なっても、日本のように振り替わらないのである。

 ところで韓国は何年か前から陽暦の正月の連休はなくなった。昨年も三十一日まで働いて、一日だけは祝日、二日は仕事始めだった。

 しかし韓国に長く住んでいるが、いずれにしても正月が二回あるというのはいつまでたっても慣れないものだ。例えば韓国の正月のあいさつは「セーヘ・ボク・マーニ・パドゥセヨ」(新年の福を多く授かってください)と言うが、これも陽・陰暦で二回言うことになる。また最近は携帯電話のSMSを使ってメールで新年のあいさつをするが、これも二回送らないといけない。どちらか一つにすればいいものの、そうもいかないようだ。

(Netseoul・仁川市在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 14:39│Comments(0)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ