2008年01月12日

こだわりのレストラン

中国にて

 ダウンタウンのランチタイムはどこのレストランも人でいっぱいだ。普段は繁華街で昼食を取ることはないが、その日は午前中人と約束があり、仕方なく取らなければならなかった。安くて量もあり、そして味も結構いける所はどこも満員で、入り口で待っている客がいるほどであった。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 探し回ったので足が疲れ、第一希望をあきらめ、近くのレストランで食べることにした。香港人の友達から聞いたことのある「こだわりのレストラン」が目の前にあった。そこはピザで有名なレストランだ。中に入り席に座ると、ウエートレスがメニューを持ってきた。清潔感を感じるレストランだ。

 食べる物も決まり、注文した。水を頼むと、普通のミネラル飲料水か炭酸入りかを聞かれた。サラダが先に到着し、「黒コショウはいかがですか」と聞かれ、「お願いします」と答えると、その場でコショウひきでひいてかけてくれた。ピザはサラダを食べ終わった後に、程よい暖かさで到着し、味はアンチョビのせいかちょっと塩辛さを感じたが、結構おいしく頂けた。

 勘定は驚くなかれ、黒コショウ代、ミネラル飲料水代、サービス料15%、それにチップを入れて二百香港ドル(一香港ドル=約一四円)をちょっと超える額だった。一般の香港人は三十香港ドル前後で昼食をすます。マクドナルドのセットメニュー(照り焼きバーガー、フレンチフライ、そしてソフトドリンク)は約二十五香港ドルだ。

(下根 森・香港在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 14:40│Comments(0)TrackBack(1)アジア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レストラン ランキング  [ ランキング・・・ペンペンのランキング王国 ]   2008年01月13日 00:15
ランキング・・・化粧品ランキングに自動車ランキング、それに占いやブログのランキングなど、日本人ってランク付けするのほ〜んと好きですギ..

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ