2008年02月18日

インフルエンザを治す

ロシアから

 ロシア人の際立った特徴は、独創性である。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 普通の女子高生を「同性愛カップル(タトゥー)にして、世界で売り出そう」とか。ロシア全土から超能力者を集め戦わせようとか、十四歳の女の子を世界的デザイナーにしてしまおうとか。その独創性は、あらゆる分野に及んでいる。

 さて、筆者は最近インフルエンザにかかった。頭痛がし、熱があるのも困るが、何よりも気管支が痛み、せきが止まらない。

 こんな時、ロシア人は果てしなく親切である。隣人のアンナさんは、ティーパックのような奇妙な物を持ってきた。「それは何か」と尋ねると、「カラシの粉」だという。紐(ひも)のないティーパック。中身はカラシの粉と想像してほしい。

 アンナさんは、それを水でぬらすと、筆者の胸の痛む場所に張り付けた。「熱く、痛くなるけど我慢していなさい。明日にはよくなるから」とほほ笑むと、去っていった。

 五分もすると、予告通り胸のあたりが熱くなり、激しく痛みだした。「二時間は動かずにいろ」との命令だったので、我慢して激痛に耐える。二時間たつとはぎ取り、深呼吸した。体中汗だくになっていたが、汗をふいて着替えると穏やかに眠れた。

 翌朝目覚めると、何と気管支の痛みはなくなり、せきも出なくなっていた。アンナさんに電話し、「ロシア人の独創性にはいつも感心する」と褒めた。すると彼女は、「何言ってるの、カラシで風邪を治すのは世界的に有名な方法なのよ。あなたたちはお金ばかり掛かって、役に立たない方法しか知らないんだから」と笑った。

 カラシ治療が「世界的に有名」かどうかは知らない。しかし、今回ばかりは、アンナさんの方が、一理あるように思えた。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 09:05│Comments(1)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっしゅ   2008年04月16日 18:43
カラシとはどんなものですか。
唐辛子でしょうか,練り辛子でしょうか。
是非,次に風邪をひいたらトライしてみたいと思います。
どんな辛子を使ったのか教えてください。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ