2008年04月03日

起亜自動車の販売好調

韓国にて

 世界でドルの値が下がる中、ここ韓国のみがドルが上がるという特異な状況です。原油高とのダブルパンチで、ガソリンや鉄鋼などが激しく高騰しています。親会社が納品価格の上昇を認めないため、 中小企業が一斉に納品を拒否する事態が頻発しています。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 消費者物価も軒並み上がり、食堂も今年から軒並み五百−千ウォン引き上げられ、生活も大変になってきました。

 このような状況の中、自動車の販売が増加して、内需だけで二月が八万二千百六十二台と、昨年同月比で4・6%上昇しました。特に成長著しいのが起亜自動車で12・4%も上昇しました。現代自動車も負けじと9・9%の増加を記録しました。

 起亜自動車の躍進には理由があります。今年一月から軽自動車の基準が緩められ、排気量が八〇〇佞ら一〇〇〇佞飽き上げられました。これまでGM大宇のマティーズのみが軽自動車でしたが、起亜自動車のモーニングが新たに軽自動車に加わったためです。一月のモデルチェンジもあり、同月の販売量が七千八百四十八台で、二月も八千七百五十六台と気を吐きました。

 自動車の販売としては、現代自動車のソナタに続く二位でした。軽自動車の躍進は理解できますが、軽自動車がない現代自動車の実績を見ると、韓国の自動車所有、特に高級車所有への思いは、ガソリンの高騰にも動じないようですね。

(きょん・京畿道加平郡在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ



sekai_no_1 at 14:38│Comments(0)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ