2008年04月04日

ボクシング禁止法案

フィリピンから

 フィリピンの国民的スポーツとなっているボクシング。これを禁止する法案が提出され大きな波紋を呼んでいる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 この国でボクシングは、最も庶民に人気のあるスポーツといっても過言ではない。最近では、マニー・パッキャオ選手の活躍が目覚ましく、三月に米ネバダ州ラスベガスで開催された世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフェザー級タイトルマッチで勝利し、アジア人初の三階級制覇を達成し大きな話題になったばかりだ。

 このときは、多くの国民が中継を見るためにテレビにくぎ付けとなり、試合中の犯罪発生率がゼロを記録したほど。まさに国家規模のフィーバーぶりだった。

 ところが、この熱狂に水を差すかのように、ある下院議員からボクシングのように危険を伴うスポーツを禁止する法案が提出された。というのも、フィリピンでは貧困から脱出する手段として若者がボクサーを目指し、一攫(いっかく)千金を狙うことも珍しくない。若いうちから成功を目指し無理な練習を行う選手も中にはいる。議員によれば、この法案は、そういう若者たちを保護することが目的だとしている。昨年には、タイで試合を行ったフィリピン人ボクサーが試合後に頭部への傷害が原因で死亡している。

 一方、学生のスポーツ競技大会などを主催する教育省は、「若いうちからの練習なくして国際的なスポーツ選手は育たない」と反論した。さらにボクシングはオリンピック種目にもなっていると説明し、この法案に反対を表明。教育省は若い選手に対する監督を徹底することで、競技の危険を最小限に抑えられるという考えだ。

 もし、この法案が成立すれば、国内で試合が行えなくなる可能性もあり、大きな論争を巻き起こすことは間違い。

(F)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 09:00│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ