2008年04月28日

いまだ根付かぬ資本主義

ロシアから

 元共産国家ロシアは、資本主義国になったといわれる。そうだろうか。資本主義で最も大事なのは「精神」である。「時は金なり」「正直」「勤勉」等々。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ソ連時代はどうだったか。資本主義とは正反対で、客ではなく労働者が「神様」だった。

 その後「略奪資本主義」の時代がやってきた。別名「ヒットエンドラン資本主義」という。つまり、人をだまして大金を確保し、逃げる。

 新世紀に入ると今度は、原油価格高騰により、オイルマネーが洪水のように流れ込んできた。世界経済が失速する中、ロシアの消費ブームは止まらない。完全な売り手市場で、努力する必要がないのだ。

 日本留学の経験があるナターシャさんは、真の資本主義を体験した。それで、帰国後ストレスの多い生活をしている。

 忙しい彼女は、スーパーの宅配サービスを使っている。しかし、S社もN社もU社も、必ず遅刻する。しかもたくさん品物を予約すると、毎回頼んでないものを持ってくる。

 ナターシャさんは最近、コンピューターのモニターを買い替えようと、家電量販店に行った。N社とP社でサイズも機能も同じなのに、N社の方が二万円高い。店員に、「この二つ、値段がだいぶ違うけど、何が違うの?」と質問した。すると店員は「おれもよう知らん」と言って立ち去った。

 彼女は無線LANを使っているが、数週間に一度、インターネットが使えなくなる。サービスセンターに電話すると、毎回答えは同じ。

 「あんたのコンピューターが壊れてるんじゃないの?」

 絶対謝らないが、こっそりと裏で直し、二時間以内に正常に戻る。

 ロシアに資本主義の精神は根付いていない。しかし、働かなくても金は入ってくる。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 14:47│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ