2008年05月23日

12歳の娘の誕生日

米国から

 社交的で友達が多い長女の十二歳の誕生日パーティー。庭でバーベキューを行い、水風船ファイトで遊ぶのが今年のメーンイベント。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 五月だというのにロサンゼルスは摂氏三〇度を超す暑さ。風船に水を入れて、それをぶつけ合って遊ぶウオーターバルーン・ファイトは暑い盛りに行う誕生パーティーでは人気のゲームとなっている。

 パーティーに来た女の子たちは十数人。水風船をぶつけて遊ぶのだから皆、水着か濡れてもよいような軽装だ。

 去年の十一歳の誕生パーティーの時と比べて感じたのは、驚くほど体が大きくなっている子がいることだった。

 身長も記者の背丈くらいあり、胸の膨らみもかなり大きくなっている子が何人かいた。十二歳といえば思春期の始まりで、まだ子供っぽい子がいるかと思えば、かなり大人っぽい女の子も多い。

 誕生日プレゼントも去年とは大きく様変わり。去年は人形、ゲーム、玩具のたぐいが多かったが、今年は圧倒的に衣服類や装飾類が多い。ファッションや「美しく見せる」ことへの意識が反映されているようだ。

 プレゼントは贈る側のアイデアの成熟度を測る上で参考になる。プレゼントを受け取る側の願いにぴったり合えば、プレゼントを開けて紹介する時に感謝と喜びの声が一段と高くなる。

 長女が一番喜んだのはアメリカンエキスプレスの五十〓のギフトカード。贈った女の子の母親がギフトカードを買ってくれたのだという。思春期は「美への執着」と同時に「カネへの執着」も強くなる時期?

(M)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ