2008年05月24日

ウェノムとテノム

韓国から

 韓国では日本人のことをさげすむとき、よく「ウェノム」と言う。「ウェ」は倭の韓国語読み、「ノム」は奴という意味だ。もちろん、日本人が韓国人から面と向かって言われることはほとんどないが、独り言や韓国人同士の会話にはたびたび登場する。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 先日、日本が中学校指導要領の解説書に竹島領有明記の方針を固めたという報道がなされた直後も、これをヒステリック(?)に批判するニュースを見ながら、「またウェノムが歴史を歪曲(わいきょく)している」といった具合にだ。

 ところで韓国では、中国人を見下して表現する言葉もある。「テノム」だ。「テ」は昔、文化や経済で圧倒的な影響を受けた「大(テ)国(グク)」が語源らしいが、少なくとも今は「テ(垢)」の「ノム(奴)」ということになっている。韓国では中国人が体を洗わないという定説がある。

 先月、ソウルで北京五輪の聖火リレーが行われた際、中国人留学生たちが暴徒化し、韓国国民の顰蹙(ひんしゅく)を買ったが、まさにこのとき韓国人の口から発せられたのが「テノム」だった。ただし、四川省で起きた大地震の惨事で、最近は反中感情も下火になっている。

 地理的に見れば、韓国は日本と中国に挟まれている。歴史絡みでは何かと反発心もわいてくるところだが、経済協力や人の往来では切っても切れない関係のはず――。

 そんなことを思っていた矢先、外国語会話塾で教える韓国女性から、「この前、『日本人の男性も中国人の男性も、本当に奥さんを大切にするそうよ。娘はウェノムかテノムに嫁がせなくちゃ』って話して盛り上がったの」と聞かされた。ウェノムもテノムも、徐々に韓国で“市民権”を得始めているということか。

(U)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 08:13│Comments(0)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ