2008年06月05日

災害克服し成長する国

中国にて

 五月十二日の四川大地震後、毎日のように新聞に被害者の写真が大きく載せられ、見るたびに心が痛む。中でも小学校校舎のコンクリートの下敷きになって亡くなった多くの幼い小学生の写真を見ると、「どうしてもっとしっかりした校舎を造らなかったのか」と腹立たしさがわいてくる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 香港では現地に救援隊を送り、多くの団体が中国地震救援金の支援を行っている。また、香港全土で地震の犠牲者の冥福や負傷者の回復を祈るため三分間の黙祷をささげた。

 今年一月から現在まで中国で起きた出来事と北京五輪に関する面白い「数字の8との偶然性」を話してくれた人がいた。

 1月25日(雪災害)=天災(1+2+5=8)、3月14日(チベット“314”事件)=人禍(3+1+4=8)、5月12日(四川大地震)=地災(5+1+2=8)、2008年8月8日は北京五輪の開催日(四川大地震が発生した日から数えて88日後)、「四川」は総画数が8、また四川は位置的に見て北京から時計の八時の方向に位置している。地震のあった五月十二日は「仏教の暦」で初八。これは偶然の一致だろうか?

 過去の中国政府とは違い、自国の災害を隠さず人命救助を最優先し、他国からの援助も受け入れたことは、自信と責任感を示しているように思える。中国は、誤りから学び、改善し成長しているに違いない。

(下根 森・香港在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 13:15│Comments(1)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かし   2008年06月06日 05:49
3 そんなわけないでしょ。中国は相変わらずですよ。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ