2008年06月09日

原油価格高騰による混乱

韓国にて

 原油価格の高騰に伴い、ソウルではガソリン、軽油共にとうとう一リットル当たり二千ウォンの大台に乗りました。電気・ガスは今まで価格を据え置いていたのですが、下半期から値上げに踏み切ります。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 それだけではなく、トウモロコシ・小麦・豆など、そのほとんどを輸入に頼っている農産物も一年前に比べて72%も高くなりました。豚肉なんかは一年前の二倍以上になり、びっくりしています。

 スイスの国際経営開発研究所(IMD)がまとめた「世界競争力報告書」によると、韓国主要都市の生活費はニューヨークより20%も高く、調査した五十五カ国平均より40%高くなっています。

 このように、もともと物価が高かったのに、毎日のように高騰しては、家計のやりくりは大変です。収入は変わらないのに支出は大幅に上がっています。

 わが家も、最近では自家用車を使うのが経済的に負担になり、車を使う機会が減りました。できるだけバスなどの大衆交通を使うようにしました。

 しかし、こんな状態なのにソウルでは、自家用車が減少したという話を聞きません。交通情報を聞いても、出退勤の渋滞の状況は、以前とほとんど変わらない感じで、とても不思議です。電車やバスの利用者は増えているそうですので、出退勤の車の数は減っているはずですが、ソウルは、もともと車が多すぎるということなのでしょうね。

(きょん・京畿道加平郡在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 10:48│Comments(0)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ