2008年06月23日

海賊版とロシア人

ロシアから

 アンナさん(32)は、民放STSで毎週土曜日七時から放送されていたアメリカの大人気ドラマ「ヒーローズ」が大好きだった。ヒーローズは、いろいろな人種の超能力者が悪と戦うお話。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ



 そんな彼女に、究極の悩みが生じた。彼氏ができたのだ。子供が欲しいアンナさんは、「結婚までもっていく」ことを固く決意している。しかし、土曜日デートせずに結婚は難しいだろう。

 「彼氏(結婚)とドラマを両方ゲットする方法は?」

 答えはすぐ出た。

 アンナさんは近所のDVD屋に走る。

 「ねえギロイ(ヒーローズのロシア語)ある?」

 店員さんは、二枚のDVDを手渡す。

 「え? これだけ?」

 「そう、一枚目はファーストシーズン、二枚目はセカンドシーズン。だいたい五十話くらい入ってますよ」

 日本人なら卒倒するところだが、アンナさんは慣れているので驚かない。

 「いくら」と聞く。

 「二枚で二百ルーブル(約九百円)」

 悩みは解決された。

 ナターシャさん(28)は最近、DVDプレーヤーを買いかえようと家電量販店を訪れた。お好みの機種を幾つか選んだ後、店員を呼んで聞いた。

 「この三つのどれかにしようと思うのだけど、私は海賊版しか買わないの。どれが海賊版に対応しているかしら」

 店員はニッコリほほ笑み、「はい。当店で売られている機種は『すべて海賊版対応』でございます」

 ナターシャさんは、安心して購入を決めた。

 先日筆者が歩いていると、警察官が海賊DVD屋で店員と話し込んでいた。

 「ついにこのDVD屋もおしまいか」と思い、現場に近づいてみる。すると警察官はなんと、「インディ・ジョーンズ最新版DVDの品質はどうだい?」と質問しているのだった。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 09:20│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ