2008年08月07日
厳しくなる排ガス規制
車両を、微粒子除去装置の有無や排ガスの量などにより、四つのグループに分類し、グループ1の車両は排ガス規制区域には乗り入れることができず、その数は全国で数百万台に上るという。
グループ2からグループ4に分類された車両は、それを示すステッカーをフロントガラスの内側に張ることで、規制区域を通行できる。もしステッカーの無い車両が乗り入れた場合、四十ユーロ(約六千七百円)の罰金が科せられる。
そのステッカーは、車検場や自動車整備工場で交付してもらえ、ステッカーの色は信号と同じで、グループ2が赤、3が黄、4が緑となっており、緑色が一番環境にやさしい車ということになる。
現在排ガス規制区域を導入している都市は限られているが、今後各地の都市で導入予定で、条件も厳しくなる。例えばケルン市は今年一月に導入し、今は色に関係なくステッカーさえ張ってあれば通行できるが、二〇一〇年には赤色が制限され、その後、黄色も制限される予定だ。将来は緑のステッカーでないと、全国の都市へは車で行けないことになる。
大聖堂のあるケルンには、日本からの客を車で観光で連れて行く機会もあるので、念のためステッカーを張っておくことにした。
車検証に詳細な区分付けが正確に記載されているので、車を持ち込む必要はない。私の車は少し古いモデルのディーゼル車なので、グループ3に分類され、黄色のステッカーを受け取った。手数料は六ユーロ(約千円)だった。
これで当分は心配ないが、将来は都市への乗り入れをあきらめるか、新車に買い替える必要がある。
(カズ・独ノイス在住)
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グループ2からグループ4に分類された車両は、それを示すステッカーをフロントガラスの内側に張ることで、規制区域を通行できる。もしステッカーの無い車両が乗り入れた場合、四十ユーロ(約六千七百円)の罰金が科せられる。
そのステッカーは、車検場や自動車整備工場で交付してもらえ、ステッカーの色は信号と同じで、グループ2が赤、3が黄、4が緑となっており、緑色が一番環境にやさしい車ということになる。
現在排ガス規制区域を導入している都市は限られているが、今後各地の都市で導入予定で、条件も厳しくなる。例えばケルン市は今年一月に導入し、今は色に関係なくステッカーさえ張ってあれば通行できるが、二〇一〇年には赤色が制限され、その後、黄色も制限される予定だ。将来は緑のステッカーでないと、全国の都市へは車で行けないことになる。
大聖堂のあるケルンには、日本からの客を車で観光で連れて行く機会もあるので、念のためステッカーを張っておくことにした。
車検証に詳細な区分付けが正確に記載されているので、車を持ち込む必要はない。私の車は少し古いモデルのディーゼル車なので、グループ3に分類され、黄色のステッカーを受け取った。手数料は六ユーロ(約千円)だった。
これで当分は心配ないが、将来は都市への乗り入れをあきらめるか、新車に買い替える必要がある。
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