2008年09月04日

疑惑のナンバープレート

フィリピンから

 「8」が刻印されたナンバープレートは下院議員が乗る車の証である。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ただでさえ権力に弱いこの国の警官が議員の車を摘発するわけもなく、いわば交通違反の免罪符と化している。偽造した「8ナンバー」を装着し、交通違反を繰り返す車両が続出。これまでもたびたび問題になってきた。

 犯罪に使われることも少なくなく、昨年末に起きた下院議事場での爆弾テロでは、犯人一味の隠れ家から偽造プレートが発見されている。ほかにも麻薬の売人が使っていたケースもあったりと、「警官よけの御札」として犯罪者に利用されていることも浮き彫りとなっている。議員全員がこのプレートを使用しているわけではないが、下院議員は二百人以上もいて、偽造プレートの摘発はなかなか難しいようだ。

 最近では、このナンバーを付けた車両が無謀運転で死傷事故を起こし現地メディアが大きく取り上げた。さらに車に乗っていたのが議員本人ではなかったことが明らかとなったことから、陸運局や議員が本物の8ナンバーを違法に高値で売りさばいているという疑惑も浮上。流出したナンバープレートの出所をめぐり、下院と陸運局の間で激しい論争が起きている。

 こんな特別プレートなどさっさと廃止してしまえばいいという意見は昔からあるようだが、何か利権でも絡んでいるのか一筋縄ではいかないようだ。

(F)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:30│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ