2008年09月06日

五輪成績不振の原因究明へ

エジプトから

 八月二十四日閉幕した北京オリンピックで、成績不振に終わった原因は何か、エジプトのムバラク大統領がその調査を命じたとの記事がAFP通信から二十六日、配信された。百七十七人の選手団を送りながらも獲得したメダル数が、銅メダル一個だったのだから、大統領のショックも大きかったようだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 貴重な銅メダルは、柔道90キロ級のヘシャム・メスバー選手。ナジフ首相が委員会を設置、その原因究明に乗り出すことになった。

 どんな結論が出るのか楽しみだが、エジプトに十年住んでみて、イスラム教の教えから出される各種制限的思考が根本的原因のような気がしてならない。

 特に女性は、肌を露出する競技は一切禁止。水泳はもちろん、陸上競技、体操など、ほとんどの種目が引っ掛かる。イスラムの教えでは、女性が男性の前で体操することすら禁じている。オリンピック種目ではないが、クラシックバレエすら、「反イスラム」として批判するイスラム指導者がいるくらいだ。

 より根本的には、「イスラムがすべてを解決」(イスラム根本主義過激思想の源流ムスリム同胞団の標語)として、イスラム教だけに関心を持たせ、他の宗教や思想などへの関心を抹殺する独善的思考体質および縮み思考・情報閉鎖などが問題なのではと思う。

 エジプト人女性の体力は驚くほど弱い。朝起きられない、若いころにスポーツを禁じられ、関心を持たされない教育が浸透しているのも一因のようだ。

(S)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かもめ   2008年09月06日 16:57
階級社会なので、荷物運び、・掃除など身体を使うことは、下の階級のする事と思っているのも一因ではないでしょうか。
2. Posted by かもめ   2008年09月06日 17:04
中流の上や上流階級の子弟は、小さい頃からクラブに所属しスポーツを職としよう、という事も多いのでは。そんな人達は、欧米に旅行する機会もあるから、イスラムにがんじがらめと思えません。下の階級の方はおっしゃるとおり、スポーツで頭角を現しそれでめしを食っていこうという考えが、出てきにくいと思いますが。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ