2008年09月13日

メタボ男の決意

ロシアから

 日本語を流暢に話すビクトルさん(32)は、身長一七〇センチ、体重一〇〇キロ。かなりのメタボだ。それでも、ロシア人男性の中では、標準だ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 そう、「アメリカに次ぐ肥満大国」ロシアでは、三十過ぎの男性はほとんどメタボなのだ。

 出産が目前に迫った妊婦のようなお腹をした「男性」がたくさんいる。

 さて、ビクトルさんは今年夏、念願の訪日を果たした。東京、京都、奈良の観光もいいが、楽しみなのはホテルで日本のテレビを見まくること。

 そこで、彼はあることに気が付いた。朝から晩まで「メタボ」「メタボ」と騒いでいる。しかし、街を見渡すに、日本人のメタボ数はロシア比で百分の一ではないか?
 それで、この疑問を日本の友人A君にぶつけた。

 「ビクトル、メタボってただの『デブ』って思ったらあかんよ。メタボの人は『糖尿病』になったり『心臓病』で『死ぬ』確率がメチャ高くなるんよ」

 ロシア人男性の平均寿命は何と五十八歳(!)。彼は「ウオツカの飲み過ぎが原因」と思っていたのだ。

 しかし、酒をあまり飲まない知り合いも、バッタバッタと天国に行く。メタボのせいだったのだ!

 モスクワに帰ったビクトルさん。早速ダイエットに取り組み始め、一カ月で五キロ落とした。

 筆者が「どうやったの?」と尋ねると、「みのもんた推薦『朝バナナダイエット』だよ」とニッコリほほ笑んだ。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 08:17│Comments(1)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by karu   2008年09月21日 17:44
いつもながらですが、オチが素敵ですね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ