2008年12月11日

忘れられない「思い出」

中国にて

 日本では香港のことは新聞の記事、旅行、ガイドブック等でほんの一部しか知ることのなかった私だが、実際に住み生活してみることで理解が深まったと思う。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 十年以上住み振り返ってみれば、さまざまなことが思い出される。「忘れることができない思い出べスト3」を挙げてみよう。

 第一は、スーパーの泥棒を捕まえたことで香港警察女性署長から感謝状と賞金(一千香港ドル)をステージの上でもらい、日本語で「ありがとう」と言われたこと。紹介された時に来賓が「え! 日本人が!」と驚いていたことを今でも覚えている。

 第二は、ある有名なレストランのウエーターの正直さに感動したこと。彼は請求書を間違えて私に少しだが余計に請求した。数日後食べに行った時、店長と一緒に私の所に来て返金し、謝りに来た。こういう人が香港人の中にもいるのかと内心驚いた。

 今では食べに行くと、私に広東語を教えてくれる。このレストランは一八六〇年に開業し特に鶏肉類の料理で有名だ。ソースが飽きのこない味で、また食べたくなる絶品。壁には店の歴史を物語る写真がかかっている。スパゲティも本場イタリア風ではなく、柔らかく誰でもスムーズに食べやすいようにつくり、客思いの店だ。聞くところによると、先代のオーナー夫人は日本人だったそうだ。

 第三は、良い思い出というよりは感謝といった方が的確な表現だ。私の妻(日本の納豆ご飯が好きな香港人)の生まれ育った国を少しでも理解できたこと。

 世界のどこに住もうと、日本で生まれ育ったことを誇りに思っている。香港人から日本人にない良いものを学べ、より成長できる機会だと思い、毎日生活している。

(下根 森・香港在住)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 13:11│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ