2008年12月20日

金融危機下の個人投資家

ロシアから

 ロシアの個人投資家は、パニックに陥っている。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ロシアの主要な株式指標であるMMVB平均株価は、二〇〇三年の三〇〇ルーブルから〇八年五月には一九〇〇ルーブルまで上昇。〇三年に株を買い放置しておいた人は、五年で資産を六倍化したことになる。

 しかし、アメリカ発の金融危機が起こり、五月以降株価は五〇〇ルーブルまで大暴落した。

 驚いたのは個人投資家である。「株は永遠に右肩上がりでいくものだ」と思っていたのだ。事実、ロシア株は一九九八年の金融危機以降、十年も右肩上がりで来た。要するに、投資の実力など必要なかったのだ。

 ロシアには、アメリカCNNと提携している経済ニュース専門のテレビ局RBCがある。この局には、視聴者が金融のプロに電話で質問できるコーナーがある。ロシアの個人投資家は何を質問しているのか?

 質問者A「僕の全財産は三十万円しかありません。しかも近々リストラに遭う可能性が高いです。資産を劇的に増やすには、どの株を買えばいいでしょうか?」

 専門家「……今はどの株に投資しても、そう値上がりは期待できません。三十万円しかないなら、つぶれる可能性の少ない大銀行に預けるのがベストでしょう」



 質問者B「今が底値だという“ウワサ”を聞いたので、全財産をつぎ込んで、株を買いあさっています。私の判断は正しいのでしょうか?」

 専門家「……言いたくありませんが、後悔される可能性は高いでしょう」

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:22│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ