2009年02月06日

犯罪が日本化?

韓国から

 韓国社会を震撼させた女性連続殺人事件。警察に逮捕されたカン・ホスン容疑者(38)への取り調べが進む中、一方でカン容疑者が俳優顔負けのイケメンだったとか、自分の犯行を本にして息子に印税を残したいと話したことが紹介されるなど、いろんな面で話題を提供している。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 日本のお茶の間で人気だった米国のテレビ番組「刑事コロンボ」を見ると、コロンボが「殺人には必ず動機がある」と言うセリフがたびたび出てくるが、今回の事件の場合、専門家らは容疑者が典型的な反社会性人格障害(サイコパス)である可能性が高いことに注目している。

 サイコパスの特徴は「極端に自己中心的で、他人を操る術に長じ、慢性的な嘘つきで、しかも全く反省しない」など。カン容疑者の言動は、彼が典型的なサイコパスであることを裏付けていると言えそうだが、そうなると「殺さなければならなかった理由」が曖昧であったり、罪の意識が希薄であるため厄介だ。「動機なき殺人」にはコロンボの出る幕もない。

 容疑者は近所で「優しい父親」として映っていたという。ごく普通の人がある日突然、凶悪犯として豹変することに住民はショックを隠しきれない様子だが、そういえば日本でもこういうパターンの事件が少なくない。昨年、ソウルの宿泊施設で起きた放火・無差別殺人を見て、秋葉原の無差別殺傷事件をすぐに思い浮かべた人もいただろう。

 韓国も近年、「治安がいい国」に数えられていたはずだが、その実、日本と同じように平穏な日常の中に潜む極悪犯罪に直面している。韓国の犯罪が日本化しているのだろうか。何とも嫌なご時世だ。

(U)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 08:35│Comments(0)TrackBack(0)韓国・北朝鮮 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ