2009年02月17日

男勝りの若い母親たち

英国から

 スーパーで買い物をしていたり、バスに乗っていたりすると、赤ん坊や幼児を連れた十代や二十代の若い母親たちによく出くわす。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 先日、スーパーで見掛けた母親はすさまじかった。ベビーカーを押しながらせかせかと店に飛び込んできて通路を足早に行き来したが、子供がちょっとバナナの方に目を向けたように見えると、「これ欲しいの? どうなの? フッ!」と大声で語り掛けた。子供は何も言えないままなのだが、有無を言わせず勝手に商品をポイッと取り上げてベビーカーの中に。それからベビーカーを押しながら猛スピードで店内を動き回り、各陳列棚の前では一人で奇声を発して騒いでいた。

 日本では小さい子供がぐずったり、余計な商品をねだったりして騒ぎだすのを母親が何とか制しようする光景をよく見掛ける。だが、こちらの若い母親たちは子供は静かにしているのに他人の目も気にせず大声で子供をしかり付けながら、ショッピングしている。全く親子の会話になっていない。親としてまだ子育てする心の余裕がないのかもしれない。若い母親にはシングルマザーが多い。夫がいないために父親の役目も果たさなければならず、自然に勝気で男勝りにもなるのかもしれない。いずれにしても、「女性的な優しさ」や「きめ細かい母親の情」などとは無縁の世界だ。

 英国では十代の妊娠出産が多いが、手厚い社会福祉と学校での早期性教育がシングルマザー予備軍を生み出す手助けをしているのだから、もう話にならない。

(G)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 08:35│Comments(1)TrackBack(0)ヨーロッパ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by karu   2009年02月17日 22:02
シングルマザーの増加は、責任取らない男の増加ということですかね。困ったもんです。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ